見出し画像

AI判定(CatsMe!)を信じたい

【 エマージェンシー 】

2024/03/21(木)  雅
07:05 朝のウェットフードを食べる
07:20 先端5センチ硬め、残り水分がかなり多いうんち(下痢まではいかない)
07:35〜07:45 元気に じゃらし遊び
途中で トイレに駆け込み
07:45〜 08:05 嘔吐
① 昨夜のウェットフード(12時間前なのに半消化)含む 大量
② 直後に 胃に残っていたであろう分 中量
③ 直後に胃液(黄色い泡)
④ 暫くして 胃液とよだれ
その後 ゆったりと過ごす
08:50 自ら催促しLEDライトじゃらし遊び  普通に少し遊ぶ
09:10 自ら催促し蛇口から水を飲む (白湯は飲まなかった)
09:15 日向ぼっこ
09:21 〜 09:24自らドライフードを食べる
10:00、10:44 自ら催促し蛇口から水を飲む
11:00 キャットタワー見晴台で昼寝

雅がトイレに駆け込んだのを ただのおしっこだと思っていたが、尊がそのトイレを覗き込んだまま長時間じっと動かなかったので異変に気づけた
わたしの出社直前で、あと1分遅ければ気づいてあげられなかった
ありがとう、尊!

恐らく雅自身 初嘔吐なので唖然としていた
わたしも焦りはしたが、今後の段取りを考えつつ 比較的冷静に対処できた
昨日15:00おやつで初めて食べた フリーズドライほたて が合わなかったのかな……
20:00の晩ごはんウエット、通常魚系だけど、昨夜は雅が好まない粒が大きめのチキンにしちゃったのが悪かったのかな…… (潰して小さくはしたけど)
それにしても、吐き気を催してすぐトイレに駆け込んだの偉いぞ、雅!
しかも1個目のトイレに走って ①嘔吐 → わたしが片付けてたら → 2個目のトイレ行って ②嘔吐 → その後 いつも解放してるキャリーケースに行って ③嘔吐 → 暫くして 子猫用爪研ぎ付近の床で ④嘔吐
④は少し 爪研ぎにかかっちゃったけど、①〜③は見事に片付けやすい場所
本当に賢い子だなぁ

病院に連れて行こうと思って職場に有給休暇連絡をしたが、上記時系列の通り その後安定しているので12:05現在様子をみている
年度末までの有給休暇がギリ1日残っていて良かった……

今夜は ニトリでポチった君達のグッズが色々届くんだ
最近成長著しく キャットタワーの見晴台にふたりで寝るとキチキチだから、ホテルベッドLとかさ
まだ三寒四温だけど、春日和は19℃もあって 尊が暑そうに床にグデ〜ッと寝そべってるから、冷感ジェルマットとかさ
風雨で揺れて視覚刺激になればと思って、ベランダに置くフェイクグリーンとかさ
でも 今夜は刺激を与えず安静にした方が良さそうだよね
設置は明日以降にしよう

猫さんは痛みや苦しみを表に出さないと聞いているけど、ママには弱音吐いていいんだよ
ワガママも沢山言っていい
時には叱るけどね  苦笑
とにかく 君達がずっと健やかに楽しく過ごせるようにママが頑張るから、君達は頑張りすぎないで
大好きだよ  愛しい我が娘・息子!


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?