見出し画像

ご縁?

【 エンカウンター 】

2023.12月 同僚が 毎月第1・第3日曜日にP2西長住店で 【ねこ99福岡 ✕[sakuraneko]合同譲渡会】が行われていると教えてくれた
暫く寝てない日が続いていたので、当日は11:00頃やっと目が覚めた
朝ごはんを食べて準備を整え 靴まで履いてから現地に向かうバスの時刻を調べたら……30分後発だった
こんなに本数が少ないとは
靴を履いたまま、玄関のベンチで時間を潰した

ようやくバスに乗ったのが13:20頃
15:00閉会だし充分間に合うな……と思ったのに、予定よりかなり遅く 14:05頃到着した
逆車線が当日行われたマラソンコースだった影響かな
ゆっくりお話し聞く時間ないし、今日はご縁がないだろうな


会場に入ると 一角に人だかりができていた
そこを避けて その次の島からみんニャに挨拶をして周った
やっぱり どの子も みんニャ可愛い
譲渡会が苦手で丸まっている猫さんもいたので、ストレスにならないように足早に進んだ

一周回ってから、人だかりの島へ
右のケージ前では来場者さんが三毛猫ちゃんを抱かせてもらっていた
あぁ 触れ合ってるから人が沢山いたのね
お邪魔にならないよう 逆側から隣の白猫さんにご挨拶した
可愛いなぁ

他の来場者さんが去ってから、右のケージ前に移動した
三毛猫ちゃんと・茶白くんの兄妹らしい
5ヶ月の子猫ちゃん達 可愛いなぁ
保護主さんが「抱っこしてみますか?」と声をかけてくださったけど、「いえ、ストレスになるといけないので」とお断りした
以前 沢山の人間に触れられるとストレスで体調を崩してしまう子もいると聞いたことがあったから

何気なく保護主さんとの会話が続いた
・兄妹一緒に迎えてくれるおうちを探している
・今まで沢山お声がかかったけど、里親希望者さん側の問題で実際の譲渡には繋がらなかった
・この子達に思い入れがあるので、ふたりを大切にしてくださる方とのご縁を探している

・この会を知った経緯
・先日伺った同僚の知り合いのボラさんのこと(他地区なのに皆さんご存知で、「若いのにしっかり活動してらして頼もしい」と褒めていらっしゃった)
・東京の保護猫兄弟の里親になりたくて引っ越した
・その子達に会いたくて急遽2度上京したが、クリアできない様々な納得の理由で断られてしまった
・多くの保護団体さんが「一人暮らしNG」「長時間留守NG(家族誰かが家にいる もしくは 在宅勤務希望)」「未経験者NG」としていらっしゃるので、お迎えが難しいことは覚悟している
・↑なのに、猫ちゃんに安心して暮らしてもらえるように水拭き機能付きのロボット掃除機や 見守りカメラを買ったり、シンク侵入対策をしている笑い話

一通り話終えると、保護主さんが「このふたりにご縁を感じませんか?」と聞いてこられた
確かに とても愛らしい
でも子猫ちゃんは里親さんが見つかりやすいと聞いているし、わたしも留守中心配
同僚の手伝いや “ねこのきもち”で もっとしっかり勉強してから、ゆくゆく成猫兄弟をお迎えしようと考えている旨伝えた
「猫のために それだけ真剣に考えて行動してくださる方は なかなかいないです  2匹一緒にお迎えできる環境の方は本当に少ない   ご縁を感じてくださったなら是非トライアルしてみませんか?」と言ってくださった
わたしが懸念していることにも、細かくアドバイスしてくださった

ご縁を感じるか?
こんなに愛らしい仲良し兄妹をお迎えしたいと思わない人間がいるだろうか


とろめか兄弟のお迎えに奔走した3ヶ月半
そして号泣しながら帰福したのが3週間前
“乗り換えが早いな”と嘲笑う人もいるかもしれない
今も 撮りためた彼等の動画や、SNS観て キューっとしてるよ
ただ、店長さんが提示された条件は どう足掻いてもわたしにはクリアできなかった
わたしじゃ あの子達を幸せにできない
丁寧に説明してくださって それがよくわかったから泣きながら帰ってきたんだよ
自分が愛している子達に「#里親募集 してらっしゃるので、大久保へ足を運んでみて」ってタグつける気持ちわかる?
絶対 絶対 幸せになって欲しいんだよ

猫2可物件を探す難しさは誰より知っている
この子達を離れ離れにしたくない
兄妹一緒に ずっと楽しく過ごして欲しい


帰宅してすぐに お迎えグッズの比較検討を始めた
保護主さんにアドバイスを戴きながら 下記発注
・2段ケージ
・システムトイレ(砂・シート付き) × 2
・うんちが臭わない袋
・冬用ベッド2種類
・キャットタワー
・お皿 × 2
・水器 × 3
・水場用珪藻土マット × 2
・猫食器用スポンジ
・おもちゃ付き爪研ぎ
・ぱくぱくローラー
・人感センサー付セラミックファンヒーター (エアコンだけだとコールドドラフトが心配な為)
※キャリー × 2は 比較検討中

先週 続々と納品
一時は箱が積み上がって玄関から脱出できない状態になった
仕事から帰って 黙々開梱、組み立て
3時間睡眠が続いて 仕事の閑散時間 眠かった


トライアル開始が、12/15に決まった
が……12/10に「猫ちゃん達が体調を崩してしまい カリシウイルス感染症と診断された為リスケしたい」と連絡を頂いた

以前 ボラさん宅にカリシの子達がいて、「歯茎見てください  赤く腫れているでしょう? この子達は免疫力が落ちると口内炎や歯周病になってしまい 後々歯がグラグラするようになった場合は抜歯が必要なんです」と伺った
一生付き合う病気だとしても精一杯お仕えしよう、とお迎えする気持ちは揺るがなかった
ががが……念の為ggったら、一度罹患したらその株については免疫ができると書いてあるサイトもある (※諸説ある)
わたしが考えていた程 重篤ではないようだ
猫ちゃん達が ずっとつらい思いをする訳ではなさそうで、少し安心した
元々ワクチン接種してくださっていた為 軽症だったのか、保護主さんからも「注射に通っているが、既に熱も下がり 今 元気に走り回っています」と続報を頂いている


そろそろお迎え予定があることを Xで呟こうかな
その時、めかぶ君が 拡張型心筋症である可能性が高いとポストされた
一転、涙が溢れた
恐れていたことが起きた
店長さんに、「とろめか兄弟は 多頭崩壊の近親交配により生まれた子達なので、先天的疾患の可能性が高い」と言われていた
その時ggったら大人になる前に虹の橋を渡ってしまう疾患が多く、あのふたりに該当しそうなのは心疾患だった
通常発症率16%、近親交配の場合75%
店長さんには「健康な人間でも事故に遭う確率はあるし、明日のことは誰にもわからない  確率だけでお迎えを諦める気はないです」と伝えたが、その可能性に備えて体調変化に気付ける経験がある方、医療費を潤沢に用意できる方を希望していると言われた
加えて「めかぶ君は人が大好き  いつも誰かが在宅している家でなければ ストレスになってしまう」と
確かに わたしが伺った日も ずっとスタッフさんに甘えていて、少しでも離れると お腹をペロペロ舐め壊してしまっていた

わたしは子猫兄妹にお仕えすると決めたので、もう身代わりになることはできない
でも、祈ることはできる
多少なりとも徳を積んできたつもり
今までとこれからのわたしの行いが、めかぶ君の回復パワーに代わりますように
大丈夫だよ


月曜の通院結果次第でリスケの可能性はあるが、トライアル開始予定は12/23 夕方となった


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?