トイレのピクトサイン(20年前の仕事アレンジデザイン)

画像1 約二十年前の会社勤めだった頃、設計を担当していた病院のサイン計画を頼まれ、そのとき作ったトイレのピクトグラム。そのデータをちょいといじって遊んでみました。
画像2 お客様である病院の事務長さんに普通のトイレのサインじゃ面白くない、デザイン性が高くわかりやすいの考えろとの指令。本業ではないのでサイン関連の本を4~5冊買ってきて、デザインのラフスケッチ開始。
画像3 アイデアがある程度でたらスケッチと色指定をつけてサイン屋さんに渡す。それをデザイナーさんがMACでデジタルデータにしてサイン制作。
画像4 上の写真がトイレのドアに貼り付けたサイン。(こんな劣化した現場写真しかなかった・・・)下の画像は最近、スケッチデータを自分でデジタルデータに起こしてみました。(デザイナーじゃないので碌なフォント持ってません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?