#4 なぜAPEX LEGENDSにハマるのか。

 世界は俺の助けを待っている。どうも、どらさんです。
 さて、俺はゲーム実況を低頻度にやっているのですがゲーム実況をする理由として、ゲームが好きだからっていうのもあります。ゲームっていいですよねえ。俺のやってるジャンルは時にイラつきますが、イラつきますがよくイラつきます。
 冗談はいいとして、最近バトロワ系のゲーム『APEX LEGENDS(読み : エーペックス レジェンズ)』にハマってるんで御座います。
 ゲームが好きな人にはぜひ一読していただきたい。そして、APEXに限らずゲーム全般を始めとし、シューティングゲームとかに興味のある方にも見ていただきたいです。

APEXって?

 APEXは、Respawn Entertainmentが開発しエレクトロニック・アーツ(EA)が配信する基本プレイ無料のFPS(ファースト・パーソン・シューティング)、バトルロイヤルゲームです。対応プラットフォームは、PS4、Xbox One、Windows。世界観は、タイタンフォールというゲームに沿って作られています。だからって、タイタンフォールシリーズを知らないとプレイができないというわけではないです。なんせ俺だって知らないし…。
 このAPEXは、配信開始から72時間でプレイヤー数が1000万人を超えたというすんごいゲームです。
 ゲームの流れとして、まず3人1組のパーティを組みます。この3人は、一人ずつ違う特性を持ち周辺の敵を察知する者や足が速くなる者、別次元に移動し一定時間だけ姿を隠す者など多彩です。APEXでは、この特性(アビリティ)を駆使して如何に立ち回るかが重要になる戦略的なゲームといってもいいでしょう。

荒れた一時期

 72時間でプレイヤー数が1000万人をこえるという凄いコンテンツであるのは確かなのですが、過去にAPEXは大きな問題を抱えています。それは、『チーター・ハッカー』の存在です。
 今後は、チーターとまとめて表記します。
 このチーターは、PC版(Windows版)くらいでしか存在しませんでしたが、この存在はPCユーザーに大きな影響を与えてしまったのです。
 壁を通して場所が分かってしまうウォールハック。ズレのないエイムで相手をずっと狙うオートエイム…。チーターからしたら愉快でしょうが、やられている側は物凄く腹が立つ行為なんです。
 PS4等では改造が然程されていなかった上に、SONYなどの対応が早いためチーターの存在は殆ど見られませんでした。ですが、PCにおいてはその運営が対応をしなければチーターが蔓延るばかりになってしまいます。大抵のゲームなどではチーターの報告が行われるとその行動が露骨であればあるほどすぐにBAN——、アクセス禁止の処置が行われます。バトルロイヤルゲームのFortniteがいい例だと思います。
 ですが——、APEXは対応が遅すぎました。
 故に、APEXのPCユーザーの人口は減っていくばかりとなってしまいました…。とても残念ですね。

 今となっては、チーターへの処置が行われるようになりチーターを見ることは少なくなっていると聞きます。いなくなったわけではないのでしょうが…。

 バトロワ界では珍しいスピード感

 さて、最初はチートを取り上げてしまいましたが、APEXの面白さも書くことにしましょう。
 基本、バトルロイヤルというのは物資を集めて戦闘を避けながら動くというのが普通です。(好戦的な猛者もいますが)
 APEXは、全員でプレイヤー60人。他のバトロワでは100人とかが普通ですね。ここでも差があるのでわかると思うのですが、APEXはすぐにゲームが終わりやすいんです。なので、比較的気軽にゲームができるっていう素晴らしさがあります。
 あとよくわからないので簡潔に言うんですが、なんかすごくCODのゲーム性に似ているのです。遠距離で撃ち合うのではなく、中近距離での戦闘が多いです。というのもあり、プレイヤーがすぐにいなくなっていくので上のゲームが終わりやすいという理由の一つではないかと思います。
 …とりあえず、なんかすごい早いです。(適当)

『味方』がいる素晴らしさ

 APEXは、3人1組のモードが普通です。なので、常に集団行動を行うことができます。
 俺はよく一人で行って知らないプレイヤーとマッチングしてチームを組んでゲームをすることが多いです。そのプレイヤーの中には弱い人もいれば異常に強い人もいます。APEXは強い人が一人いるだけでチームの戦闘力が上がります。なので、キャリーしてもらえたりするんですよ!
 なんで文句を言われることがあるかもしれないんですが、「ぼく弱い…だからできない」とか言わずに一度プレイしてみてもいいかもしれません。異常に強いプレイヤーの人が引っ張って、勝利を見せてくれるかもしれません…!

APEXをやるうえでの重要事項

①仲間と離れない
 弓を一つ持った人と弓を三つ持った人が戦ったらどっちが勝つと思います?勿論、弓を三つ持った人だと思います。そこまで腕に自信がないのなら仲間と離れずに集団で行動して戦闘することを推奨します。
②弾の無駄使いをしない
 このゲームでは銃の装弾数が少ないです。なので、リロードを怠っていると高い確率で撃ち合いに負けます。装備においても拡張マガジンが必須装備となってくるので積極的に探しましょう。
③無理をしない
 突撃して死ぬより、後方支援をして安全を確立させた方が一番有効だと思います。何より、死んで2対3とかになるとかなり不利です。
 多勢に無勢は負けると意識することをお勧めします。

終わり

 投げやりになりますが、プレイヤー個人によって意識は違います。上に書いてあるのは個人の感想や感覚によるものであるため鵜呑みにしないようにしてください。
 拙い文章でしたが、なんとなく言いたいことはわかる程度に感じてもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?