#6 ゲームを取り上げることは、ゲームよりもアホ。

さいしょ

 こんにちは、DQsan/どらさん/ださんです。あれ?書いてるのが夜だからこんばんはかな。こんにちは?こんにんは。

 さてゲームを平日1時間(60分)、休日1時間30分(90分)までというお約束が香川県の条例として制定されつつありますね。中々に頭が悪い条例だと思いますよ。「ゲームは子どもに悪影響です。」「ゲームは為になりません。」こんなのエアプでしょうよ。自分にゲームというコンテンツが合わなかったから否定してるだけで実際やってみたり、やってる人たちのことを見るとかしてないでしょう?

 香川県のゲーム依存症規制条例案。ゲーム依存症というワードが公に出始めてから薄々ゲームを規制しろだとかいった言葉が出てくるんじゃないかと思いましたが、まさかの県から出てくるとは思いもしませんでした。このままじゃ弱いプレイヤーに対して『お前香川県民?』って煽り文句が横行しちゃいますよ。香川県民が悪いんじゃねえ、香川のトップが悪いんだ。

ゲームを禁止するってどういうことか

 ゲームに限ったことではありませんが、よくこういう話を聞きますよね。

ゲームやアニメを親から制限されてて大人になったときたくさんゲームやアニメを買うようになった。

 そう、必要以上に制限されると爆発するんですよ。稀な現象とかじゃなくて制限された過去がある人たちは大体と言っていいほど爆発しちゃうんです。子供のころから湧き上がっていた「あれしたい」「これしたい」がいざ自分の好きにできるとなったら爆発するんです。ゲーム依存症にならないように、なんてどうせ建前だと思うんです。

 確かにゲームは楽しいあまり1時間どころか4時間とかかなりの時間を費やしてしまって学校などに支障を来すこともあります。勿論、自分や自分の生活習慣にも。だが、あまりにも極端すぎる。

 何よりも、お前ら県が口を出すことか?と思うんです。そういうのは親や子供を取り巻く身近な環境が行うべきであって県がわざわざすることではないんですよ。県が出してしまえばそれはもう半強制的なものになってしまう。条例案では「罰則はない」なんていってるが当たり前。これで罰則があったらとんでもないですよ。

最後に

 頼むから香川県には考え直してもらって撤回してほしいと思いますね。隣県では逆にE-sportsの大会開いてるんだから。この条例で香川県の人口が少なくなるってのはあんまり考えにくいですが、香川県民の印象はどうなんでしょう?
 こういうのを見る度に選挙って大事だなぁ…って、思いますね。マジでこのままじゃうどんだけになっちゃうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?