見出し画像

東北も暑くてびっくりだった、東北旅Day1

こんにちは、サカモトです。

東北暑かった!東北ってみんな知らないと思うんですが、関東より北にあるんですよ。

北にあるということは気温が低いはずなんですよね。理論的には。

しかし、暑かった!福島は分かる、ほぼほぼ関東だから。関東よりちょっと北なだけ。でもね、岩手まで行ったのに暑かった!なんだコレ。


さて、それでは東北旅1dayを報告していきます。


東日本大震災原子力災害伝承館


まずは、福島の第一原子力発電所の近くにある東日本大震災原子力災害伝承館です。

ここは、ちきりんさんのブログを読んで絶対行きたいと思っていたところです。

常磐線の大熊icから降りて、下道で行ったのですが、そこら中まだ閉鎖された工場や店舗などがあって、復興からは程遠い状況でした。

それが伝承館に着くと、突然新しくて巨大な建造物が出現して驚きます。

超巨大な建造物、駐車場もだだっ広かった。



入り口



パネルなどの展示化されてました。


興味深い写真の数々!



外には津波で潰された消防車がそのまま展示されてました?どうやったらこんなふうになるの?



3階の展望デッキからの風景、海が臨めます!

正直に言うと、この建物の意味はと考えさせられてしまった。記録として、残す必要はあるのは分かるけど、立派すぎ!

映像も見たけど、ナレーターがなんと西田敏行!!

ちきりんさんは5時間あっても足りないと書いていたけど、次もあるので、1時間もしないでつぎへ。

石ノ森萬画館

次は石巻にある石ノ森萬画館です。

石ノ森萬画館も東日本大震災のときに被害にあっていたのはニュースで知っていたので、果たしてどうなのかと思ってました。

石巻には道に普通にキャラクターがそこかしこにいました。

萬画館、形状が奇抜!

中の展示を見ましたが、もはや震災の被害はほとんど見当たりませんでした。



入り口





伝説のトキワ荘の模型が!


企画展はマクロスでした。


変身の過程

サイボーグ009や仮面ライダーの展示もありました。






平成ライダーも展示されてました。フォーゼが好きなので、その部分だけ写真を撮ってきました。

あとですね、萬画館宛に色々なマンガ家が色紙を書いてましたが、中でも名探偵コナンの青山剛昌先生の色紙もありました。

奇跡の一本松

次に向かったのが、陸前高田の奇跡の一本松。

これが一番驚いたかも。

奇跡の一本松ってポツンと松が立っているものとイメージがありました。

奇跡の一本松


津波の緋鯉を受けたユースホステルがあるんです。一本松もただ一本残ったのはこのユースホステルのおかげみたいですね。

ぐんにゃり曲がった建物がユースホステル

奇跡の一本松は、このユースホステルの前に立ってます。これちょっと意外でした。


そして、一番の驚きは、この松のすぐそばに東日本大震災津波伝承館がたてられているんです。その敷地の一環として奇跡の一本松があるような位置づけです。

先に一本松があって、後から伝承館は建設されたでしょうから、正確には違いますが、行ってみるとそうとしか思えません。

この伝承館の敷地が、かなり広大で、駐車場から500mくらいは歩きます。冒頭に書いた通り、岩手なのに暑くて死ぬかと思いました。


そして、海岸には、スーパー堤防がかなりの長い距離設置されてました。見渡す限り堤防が続いてました。

スーパー堤防


堤防の上には献花台が設置されていて、海が臨めました

原子力災害伝承館のときと感想一緒ですが、果たしてこんな巨大な建造物が必要だったんでしょうか?!この辺は地元の人の意見も聞いてみたいかな。

東北旅day1はこんな感じでした。
岩手を中心に周る予定。
さて、どうなるでしょうか、お楽しみに!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。