見出し画像

ゆるスポーツランド2023に参加してきた!ゆるスポーツはお祭りだね。

こんにちは、サカモトです。

今回は、ゆるスポーツランド2023に参加してきたという話です。


いきなり、ゆるスポーツって言われてもなんだかよく分からないですよね。

ゆるスポーツとは、ゆるスポーツ協会の澤田さんが発案した競技で、どんな人でも、障害者でも参加できて、どこかゆるいスポーツ競技です。

「ゆるスポーツは、年齢や性別、運動神経や運動経験、障害の有無にかかわらず、誰もが楽しめるように考え出したもの。一番の魅力と言えるのは、競技名やルール、ポップなウェアなど“笑える”ポイントがたくさんあり、みんなでワイワイ楽しめるところですね。真剣なプレーの中に笑いの要素を入れることで、ミスが怖くなくなりますし、たとえ失敗しても周りの人を笑わせることができるので、自信につながるんです」

ゆるスポーツは、種類はどんどん増えていて、今は100種類くらいあるという話です。今回のゆるスポーツランドではそのうち、15種類の競技が用意されていて、参加者が自由に参加していいという形でした。

用意されていたのは、以下の競技です。

ハンぎょボール、500歩サッカー、イモムシラグビー、点字ブロックリレー、ベビーバスケ、ハットラグビー、ブラックホール卓球、シーソー玉入れ、くつしたまいれ、ピクトグラミー、フェイスマッチ、トントンボイス相撲、オシリウスの塔、緩急走、今夜はかぶディナー

参加したのは、まずは、ハットラグビー

帽子を被って、その上にラグビーボールを載せているのがデフォルトです。

ハットラグビーのデフォルト

白チームと黒チームに分かれて、相手チーム側のラインを超えれば得点というルールです。ボールを相手陣地に運ぶというのと、相手チームがボールを運んでくるのを邪魔するという両方に配慮しなければいけないので、なかなか大変でした。

車椅子の人も一緒に楽しみました。障害があってもなくても一緒にプレーできるのはよかったですね。

次にやったのが、バランス玉入れです。

これは、普通の玉入れと違って、玉を入れすぎるとバランスが崩れて玉がこぼれてしまう玉入れです。2チームに分かれて、順番に玉入れをしていくのですが、相手チームの番でも入れていいというのが面白いところです。

バランス玉入れ

そして、次はくつしたたまいれです。

これは、バラバラのくつ下が置いてあって、その中で、ペアのくつ下を見つけて、くくってかごに入れるというゲームです。


くつしたたまいれ

これは結構楽しかった。

そして、極めつけはいもむしラグビーです。

もうね、格好からしてインパクト大でした。この格好ですよ。

この格好はシュール以外の何物でもない!


そして、これで寝転がってラグビーです。このシュールな絵www

これは、見ていると楽しそうですが、やっているとかなり大変です。

でも、楽しかった。

あとは、ブラックホール卓球です。


ブラックホール卓球

これは、18秒でクリアしました!すごいだろうといいたいところですが、真ん中に当たらないということで、下手だからなんでしょうね!


あと、個人的には、ハンギョボールもやってみたかったんですけど、人が多くて断念しました。やってみたかったな。


ゆるスポーツやってみて思ったこと、

  • ゆるそうに見えて、全然ゆるくないぞ、疲れは半端ない

  • 一緒にプレーした人とはめちゃくちゃ仲良くなれる

  • たくさん笑った

そうそう、糸井重里さんも会場にいました。


多分来年もあると思うので、来年は息子を誘って行こうっと。

#ゆるスポーツランド2023 でtwitterで検索すると、楽しそうな写真がいっぱい出てきますよ。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。