見出し画像

将棋連盟のクラファンがカオスをこじらせて大変なことになっている件!

こんにたは、サカモトです。

現在、将棋連盟は東京と大阪の将棋会館を建て替えるための資金を集めるためのクラファンをしています。

クラファンで集める資金総額なんと6億円です。大事なところなんで、もう一度言います、

6億円です。

一回、一億円のクラファンをなんと6回やるそうです。この規模のクラファン聞いたことありません。人気のある将棋界だからこそできることでしょう。

第4期目のクラファンについては、こちらの記事にまとめています。

第四期の特徴として、何と言っても名探偵コナンとのコラボでしょう。名探偵コナンのコマが返礼品でした。欲しかったなあ!

羽生さんのこの笑顔です。

ちなみに、これまでの4期までのクラファンの成績ですが、はじめの1期こそは目標額を達成させるも、2期から4期は目標額に到達することができず、という結果でした。


さて、第五期は10月1日からだったのですが、返礼品が驚きでした。おそらく、第五期は期するものがあったのでしょう。

とんでもない秘策を出してきました。

なんと、将棋星人の二人のイラストでした。それがこちらです。

まずは、一人目羽生さんのイラストです。題して、「じんちくむがい」です。

そして、こちらが本命ですが、二人目は藤井さんです。題して「パイナップル星からの使者」です。


これは反則ではないですか?!カオスすぎます。

そして、プロのイラストレーターのヒグチユウコさんが書き直したイラストと合わせてできた返礼品がこちらのパーカーです。


じんちくむがい


パイナップル星からの使者

こ、これはカオスすぎる!そして、まだ2日経ってないのに、こんなに支援者を集めるとは、、、

羽生さんと藤井さんのイラストの威力すごすぎる。

そして、この話には実は続きがあります。


なんと、藤井さんのイラストに対して、パインアメのパイン株式会社のアカウントがリポストしたのです。

パインアメのパイン株式会社のツイート

さらに、イラストレーターのヒグチユウコさんが追い打ちでこんなポストしてました。

いやあ、カオス極まってますね。第五期はどこまでのびるでしょうか?

カオス極まれりの第五期のクラファンのページはこちらです。


うーむ、将棋界の底力を見せつけられた気がしますwww

この記事が参加している募集

将棋がスキ

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。