見出し画像

おもしろがるって一つの才能、おもしろがって生きていこう!

こんにちは、サカモトです。

なんかちょっと暑さが和らいで、秋っぽくなってきましたね。まだまだ暑いですがね。コロナも流行っているみたいなんで体調だけには気をつけていこうと思います。

さて、今回は最近ふと気付かされたことを書いていきたい。それはズバリ、自分っていろんなことをおもしろがれる人間じゃないかということ。そんなことに気づいた話です。

ちょっと前に、と言っても4,5年くらい前なんだけど、会社の上司に何気なく、自分が楽しいことを話したときに、「お前はおもしろがれる才能がある」と言われてびっくりした記憶があります。

みんないろんなことを楽しみ、おもしろがって生きているものだと思っていたのですね。あっちにもおもしろいものがあって、こっちにもおもしろいものがあって、1日24時間じゃ足りない〜と、ヒイヒイ言いながら生きているものと思ってました。

でも、その上司に「人はそんなにおもしろがって生きてないから。おもしろがれるって才能だから」と言われました。

その時はいやいやそんなことないでしょうと思ってましたが、最近はそうかもね〜と思うようになりました。

別に大したことないと思っているのですが、

読書したり、

映画を見たり、

工作をしたり、

将棋を見たり、

中国語の勉強をしたり

WheeLog!のいろんなイベントに参加したり、


と、いろんなことをしています。そうそう、このnoteを毎日書くこともその一つですね。

こうしたことをいっぱいやっててすごいですね、と言われることがたまにあります。そんなことないですよと答えるのですが、これまがうことなき本音です。

この世の中おもろいことがいっぱいあるのにそれをやらないままでいていいのかと思うのですね。

でも、まあ、正直な話、あまりにいろんなことに手を出しすぎて、苦しくなることもありますけどね。そういうときは意図的に活動量を落とします。

そんなこんなでこれからもおもしろいと思うことを続けていこうと思います。

今日は、うまく着地できなくて、オチが無いものになってしまった。まぁ、こんな時もあるということでwww

これからも生温かく見守っていただければ幸いです。


そうそう、楽しみにしていたけんすうさんの「物語思考」が届いたのでこれからゆっくり読もうと思います。

ちょっと読んだけどおもしろい!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。