見出し画像

ロボットアームを作ってみたよ!

こんにちは、サカモトです。

今回は、ロボットアームを作ってみたという話です。

先日、吉藤オリィさんのオンライン工作教室の様子を書かせてもらいました。それがとてもよかったのですね。

何がよかったかというと、仕組みを丁寧に説明してくれたので、自分なりに応用してみようという気にさせてくれたところですね。

僕もあれから色々とアイデアが浮かんできていたので、暇を見てあーでもない、こーでもないと少しずつ作っていたのですが、全然うまくいきません。

やっぱり頭の中と、実際に手を動かすのは違うんですね。想像の中でうまく行っていることも、作ってみるとうまくいかないのですね。

工作って単純だけど奥が深いです。

そんなこんなで毎日少しずつ工作を進めて、ようやくできたのがこちらです。

ツイートに書いていますが、材料はガムテープと牛乳パックと竹串です。

こんな単純な作りなのに、開いたり閉じたりといった動きがスムーズにできるようになるには、穴の位置を何度も変えたりと試行錯誤の連続でした。(ようく見ると、穴がいくつか開いてるのが分かると思います。)

もし、あなたもロボットアーム作りたいと思ったらオリィの自由研究部おすすめします。



よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。