見出し画像

OriHimeの聖地、足利織姫神社に行ってきたよという話!

こんにちは、サカモトです。

今回は、栃木県足利市にある足利織姫神社言ってきましたという話です。僕は吉藤オリィさんの活動を応援していて、オリィさんが作った分身ロボットOriHimeが好きだったりします。

その分身ロボットOriHimeは名前から想像できるように織姫伝説から名付けられています。

2010年6月22日、当時22歳の私は一人ひそかに作っていたロボットに名前を付けて世の中に出す事にした。
オリィという私の名前を少し入れ、遠く離れて会いたい人に会えない織姫と彦星の伝説から。
(中略)
2010年7月7日、命名
分身ロボット
「OriHime」

noteより

ちょっと近くまで用事があったので、せっかくなのでその織姫を祀っている足利織姫神社まで行ってきました。というか、聖地があるのに、無視して通り過ぎることはできないですよね。

鳥居のすぐそばに台数は少ないものの駐車場はありました。

ちょっとびっくりしたのが鳥居から社までかなり高低差があることですね。ちょっとびっくりしました。

Google Mapより

車で正面から近づいたときには、ちょっとビビりました。登れんのかなと。

そして、心して鳥居の前に立ちました。これからあの高さを登るかと。

鳥居

さあ、これから登ろうとしたときに看板をよく見ると、

なんと境内まで、229段の文字が。これを見たとき、たった229段しかないんかと楽勝やんと思いました。(切り換わるの早すぎwww)

看板

しかし、登ると1000段ぐらいはありそうな感じでした。229段は嘘だと思いましたね。

最後の直線の階段、ここを登ると境内です。

最後の階段

しかし、境内にたどり着くと社まで更に階段がありました。ここまで来たら、さすがに引き返すわけには行かないので、登りましたが、かなりきつかったです。

社はできたばかりなんじゃないかと思わされるくらいかなり綺麗でした。

本当に最後の階段


境内から下を見下ろすとこんな感じです。
森高千里が歌にした渡良瀬橋も見えました。渡良瀬橋って足利市にあったんだ、知らんかった。

境内からの景色、足利市の街が一望できる

最後に恒例のおみくじを引いてきました。

なんと、大吉でした!

大吉のおみくじ


これは縁起がいいです、なんかいいことあるのかな。

足利市に行かれた際には、OriHimeの聖地、足利織姫神社、オススメします。

織姫神社

交通アクセス
(1)JR両毛線「足利駅」から徒歩約30分、東武伊勢崎線「足利市駅」から徒歩約30分
(2)北関東自動車道「足利IC」より約10分、「太田桐生IC」より約15分。または、東北自動車道「佐野IC」から約30分

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。