正しい言葉が嫌いです。

どもども、ファウストです。
タイトルの通りですが、「正しい言葉」「正解」が嫌いです。
以前(病気になるまで)は「正しい言葉」「正解」は絶対とまではいかなくてもプラスの言葉だと信じていました。
人と衝突したら正論で論破する事が正しい。
正解を伝える事が正しい。
正しい言葉を相手に投げかける事が相手の為になると思っていました。
でも、今はそうは思いません。
現に仕事を辞めて、周りに「どうして辞めたの?」や「中々いい職場だったよ?」とか「辞める他に何かなかった?」と疑問をぶつけられる度にモヤモヤとします。
そこで意見(心が疲れたや折れた)を言えば返ってくる言葉は全て正論や正解に正しい言葉です。
それが今の自分にはどれだけ刺さるか…
それを発する方にはわからない。
でも、それを非難するつもりはありません。
ただ、諦めはしてしまいますが…
要は正しいだけじゃ、人は救えないし、話し合えないんだよって言いたいんです。
って、誰に向けて言ってるんでしょうね…
少し疲れたので今日はこれぐらいで。
いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?