見出し画像

30世紀のオレンジ       ―未来人イメージ香水レポ―


ある12月の夜、それはフォロワーさんから頂いたリプから始まった。

クランケさんご無沙汰しています……!
ご存知だったら申し訳ないのですが、今好きな映画でイメージの香水を探してくれるサービスが今月28日までやっておりまして……!
色んな映画やクレしん映画がお好きなクランケさんならと思い、突然リプ失礼しました。

(ご本人から引用許可頂いてます)
(2月10日現在、公式サイトにて確認したところ、このサービスは2月28日まで行っているとのことです。興味ある人は是非!)

このお洒落極まるサービスどころか、私はそもそも香水というもの自体あまり縁がなかった。

香水ってそもそもどう付けるのが正しいの?

なんて理性の疑問は一瞬浮かんだけれど、それはすぐに吹き飛び、私は光の速さで紹介された香水販売サイトに飛んでいた。

私は「推しのイメージ」があるものにめっちゃ弱い。

私の永遠の推し、それは劇場版クレヨンしんちゃん「雲黒斎の野望」に出てくる親愛なる悪役、30世紀からやって来た歴史を愛するヒエール・ジョコマン大統領閣下様である。

彼に心酔してからというもの、彼のイメージカラーというか、彼を象徴するピンクと緑の小物、服などを見かけ次第買えるものならなんでも買ってきた。

そんな私が「好きな映画でイメージの香水を探してくれるサービス」に飛び付かないわけがないのだ。

しかもなんとこのサービス、公式サイトにて確認したところ、

「Q、映画のシーンやキャラクターを指定できる?」

「A、もちろん可能です。求めているシーンやキャラクターは下の記入欄にご記入下さいませ。」

なんという神対応なんだろう。

つまりだ、つまり私がこのサイトから「ヒエール・ジョコマンというキャラクターとは」と語れば語るほど、それに合わせてセレクトされた神香水が届くという素晴らしい体験が買えるのだ。

――実際に注文してみる―

・まずは「Celes」というオンライン香水販売ショップのサイトにアクセスする。

「Celesシネマ」というメニューを選ぶ。

・「お試しムエット(試香のみ)」
「15回プッシュ」「50回プッシュ」の3つから香水の容量が選べます。

「もしイメージで選んでもらった香水が自分には合わなかったらどうしようかな……」と不安な方は、まずはこの「お試しムエット」で香りだけ体感してみる、というのもオススメです。
手元に届く際、どういう名前の香水を選んでくれたのか分かるようにしてくれているので、「お試しムエットで試したら気に入った!」→「同じ名前の香水を注文!」ということができます。

私は勢いに任せて即50回プッシュを選びました。

・あとは「映画のタイトルをご記入ください」という部分に、映画のタイトル、キャラクターのイメージを思うがままに記入する!

以下、私が実際に送った記入欄です。

【希望タイトル】
劇場版クレヨンしんちゃん
「雲黒斎の野望」
【イメージ希望の登場キャラクター】
劇中に登場する悪役、ヒエール・ジョコマン。
30世紀からやって来た未来人で、歴史をこよなく愛し、派手好きだけれど、冷徹で飄々とした面もある不思議なキャラクターです。

いやこれだいぶ削りましたよ。

なにせ私はジョコマンのことを語ったら一晩じゃ足りない女。
しかしその情熱を長々とこの記入欄に綴ったら、それを読んで香水を選んでくれる神スタッフ様のご負担になってしまうかもしれない……私の中にある理性が、「オタクはパンピー(一般人)にご迷惑を掛けるな」と叫び、なんとか自分の情熱が伝わる程度の理性ある文章量に留まったと思う。

この記入欄に思いの丈を書けたら後は送信して、決済して、めっちゃくちゃ楽しみに待つだけです。

――実際に届いた感想!!――


この「Celesシネマ」というサービスはとても人気らしく、手元に届くまでだいたい2週間ぐらい待ちました。
香水のプロ様たちが私の推しに選んだ香水はどんな感じなのだろうか、きっとめっちゃ良い香りなんだろうな、最高なんだろうな、そう思いながら待つ時間って楽しいですよね!

そして実際届いたものがこちら!!


おっ……
お洒落~~~~~!!!!!!!

なにこれめっちゃお洒落じゃん!!って叫びました。

とりあえずまずは、今回選んで頂いた香水の詳細情報にアクセスできるコードを読み取ってみる。


いやお洒落か!!!!!!


めっちゃもう拗れまくったオタクの戯言なんですけど、なんかもうこの香水瓶の深いグリーンにラベルの華やかな色……もうこれ完全にジョコマンじゃないですか?

まさか香りだけじゃなくて香水瓶自体からイメージしてくるなんて予想外でした。
ありがとうございます!!!!!!

しかも香りに関する解説文が、

「マンダリンオレンジの砂糖漬けとビターオレンジによる真逆の魅力をブレンドした香り」
「この香りを特徴付けるのはコルシカ島で自生する神秘的なイモーテルの花」
「2種類のオレンジの香りと共に独特なグルマンを完成させます」

ねぇこれジョコマンの為に作られた香水なんですか……???(錯乱)

ここで私がオーダーするのに書いた文章を振り返ってみましょう。

派手好きだけれど、冷徹で飄々とした面もある不思議なキャラクターです。

マンダリンオレンジの砂糖漬け?
ビターオレンジによる真逆の魅力?

2種類のオレンジの香りと共に独特なグルマン?
(グルマン?)

めっちゃ合ってるじゃないですか!!!!

注文できる最大の50プッシュでも2000円しないお手軽ありがてぇサービスなのに、ここまで限界オタクを狂喜乱舞させていいと思っているんでしょうか?
こんな感動、いくら出しても足りないですよ……!


――実際に付けてみよう――

勢いで買って狂喜乱舞したものの、今まで香水に縁がなかったのでまずは「香水ってどう付ければいいんだ?」ってなってしまった。

そこで届いた香水と共に同封されていた
「香水のノウハウ」というQRコードを読み取ってみる。

すると、ただえさえオタクに優しい「Celes」さんは香水初心者さんにもとても優しく、香水の使い方が一目で分かるようになっていました。

・香水をつける前に抑えるポイント
・香水をつける位置&つけ方
・季節によっての香水のつけ方
・目的別の香水のつけ方
・普通とちょっと違った香水のつけ方

めっちゃくちゃ優しい……。

「クレヨンしんちゃんの映画って初めて見るんだけど、まずはなにから見れば良いかな?」って聞いてくるパンピーさんへ、「ヘンダーランドがオススメだよ」と答えてあげるぐらい優しい。

香水ってもっと、「え?クレしんの映画見るの初めてなの?そうだなぁ、じゃあ3分かスパイか宇宙のプリンセスなんてどう?」って言われるぐらいハードルが高いものだと思ってました。

なのでまずはヘンダーを……ではなく、香水を付けるとなると、1番ポピュラーな手首に1プッシュ振り掛けてみることに。

まずはお試しにということで、右手首にだけ付けてみました。

プッシュしたその瞬間は、新鮮なオレンジを真っ二つに切った時のような甘めな香りがふわっと。

その時は「ビターオレンジ?」って感じ。

でもそのまま1日過ごしてみると、段々と「甘いオレンジ」が大人しくなり、誰でも1度は感じたことのあるあの香りに……。

エスニック調でオリエンタルな雑貨屋さんに入ったことはありますか?

そこで焚いてある甘すぎず、でも煙たすぎない程度に重めで落ち着く良いお香ってあるじゃないですか?

ビターオレンジ?

そう、完全にあのお香です。

あ~~~でもジョコマンの部屋(?)ってこういうお香っぽい香りしそ~~~!!!!!って大はしゃぎですよこっちは。

こういう香りに包まれながら古本積み上げて部屋に籠って、色々メカいじったりガリガリ設計図書いたりしてそうですよね……いやほんとそういうところ大好き……。

あまりにもテンションが上がってしまうので、この香水は友人と女子会する時や、自分の気分が上がる場所へお出掛けする時など、そういうちょっと特別な時に付けるようにしてます!

最初にも書きましたが、この「Celesシネマ」というサービスは2月28日までの限定みたいなので、もしちょっと気になったお方は是非お試しください!

一緒に狂喜乱舞しましょう!以上!!


クランケ友太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?