見出し画像

【41歳崖っぷちメキシコ医学生:Vol.25 メキシコ編】


イースター休暇直前

皆さん、こんばんは。メキシコから崖っぷちです。お久しぶりです。1月11日よりメキシコ医学部生活がスタートし、やっとここで一息付けます。イースター休暇で2週間休みが取れるので、ここから数回に分けて色々と振り返れたら幸いです。来週は一週間妻の実家でお世話になる予定です。スペイン語を少しでも上達出来たらなと思います。昨日、今学期最大の山場であった単位移行試験2科目を終え、今日は、一日キャンパスで奨学金義務のお仕事に従事しました。かなりの安堵感です。それでは、私Gakeppuchiがフィリピン医学部を撤退してから、今メキシコでどのような医学部生活を送っているのかお伝えしてまいります。

ホットな話題からお伝えしていきます!

昨日実施されたRevalidation Exam結果発表です♪

前回の投稿で少しお伝えしたのですが、当初メキシコ医学部には2年次(6年制医学部)に編入学出来ると約束されたので、渡航する決意をしたのですが、入学後は大どんでん返しで一年次一学期に入学させられてしまいました。流石に、はい分かりましたと納得は出来ませんでしたので、抗議に抗議を重ね、なんとかメキシコ医学部における4教科までは単位移行出来る術を取り付けました。しかし、一筋縄ではございません。全て単位移行試験をパスしたらの話です。範囲は全て各教科フィリピンで受講した一年分です💦💦💦
私は、1月下旬に今学期解剖学細胞生物学の受験登録を済ませ、そこからは3月21日の試験まで、一学期の7教科と並行しながら、ひたすら勉強です。こちらの大学は、フィリピンの4年制メディカルスクールのように医学専門科目だけを履修させるのではなく、日本の医学部のように6年制なので、教養科目や体育も履修する事になります。現在は、「大学生の教養」「スペイン語」「ゴルフ」「生物統計学」「生化学」「医師と患者のコミュニケーション」「生物物理学」を受講しております。フィリピンのメディカルスクール1年次が異常だったのかもしれませんが(個人的体感値)、こちらでは大分時間にゆとりが持てております。かなり空きコマがあり、土曜日も講義はありません。それなので、解剖学細胞生物学の自習時間は余裕で確保出来るかと思っていたのですが、正直そうでもありませんでした。

現在履修している科目

メキシコ生活基盤を整える事に相当時間を費やしたり、他の通常科目も容赦なく小テスト、中間テストが降り落ちてきますので、どんどん単位移行試験の準備時間が無くなっていく焦りがあり、この二か月は相当精神的に辛かったです。これを突破しないとフィリピンでの一年間が完璧に無意味となってしまいますので、かならず突破したかったです。

単位移行試験の試験範囲とは!?

解剖学と細胞生物学共に、LecturioというUSMLE対策オンライン講義のクエスションバンクから、各科目60問出題です。60問だけだから、楽勝じゃん!!!!と思う所ですが、これが中々痺れる出題範囲でした💦💦 解剖学のクエスションバンクは約1,100問、合計講義視聴時間30時間。細胞生物学のクエスションバンクは約200問、合計講義視聴時間20時間。

この範囲からランダムに60問ずつ出題されるルールです。

まず、当たり前かもしれませんが、講義は30時間分と20時間分は鬼長いので、途中でもう視聴するの諦めました。他の通常7科目が無ければ、2カ月間あれば余裕持って視聴は出来た事でしょう。

妻(医学分野出身ではないのですが、試験マスターです!笑 学部で主席卒業、大学院で次席卒業)の強力な説得により、もうとにかく問題の理解しなくて良いから、クエスションバンク回しまくれと言われ、Aが来たらBという一対一対応の超絶暗記大会勉強をしました。私は、分からない事があると教科書読んで理解深めたいと思ってしまう人間なのですが、余りこの方法は医学部では良くないと感じ始めております。

その結果、快進撃出ました!!!!


単位移行試験結果

両教科共に9割越えました!!!フィリピンでは大分悔しい思いをしましたが、心機一転メキシコではよいスタートを切る事が出来ました。この2年間を通して、一番嬉しい出来事だと思います。

しかも、問題はUSMLE準拠しているものですので、自信にも繋がりました。次回以降の投稿でもお話はする予定ですが、メキシコ医学部は大分フィリピンメディカルスクールより試験内容が簡単な気がしますが、今回の試験だけに関してはアメリカの医学生が受けているものと同じ内容ですので、胸が張れるところです。

以上、崖っぷちからの進捗報告でした。ここまでお読みいただき有難うございました。久しぶりによいご報告が出来、嬉しい限りです。これから、数回に渡り、メキシコ医学部について語ってまいりますので、乞うご期待を!

おまけ

皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。今回のメキシコ国内旅行航空券は、こちらのポイ活経由で貯めたマイルでほぼ無料でアメリカンエアラインのチケットを入手しました。旅行・出張の多い方は是非ともご登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、ご安心下さい。本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。