見出し画像

カイエンSハイブリッドのスペックについて

2016年現在、ハイブリッドのカイエンは、現行機種でプラグインハイブリッドの958後期型カイエンS E ハイブリッドと、958前期型 カイエンS ハイブリッドの2車種ある。

私の所有する車種は後者のカイエンSハイブリッドのため、こちらについて今後レポートしていこうと思う。


■スペックについて

後者のカイエンSハイブリッドのスペックは、下記に詳細が掲載されている。
http://www.goo-net.com/catalog/PORSCHE/CAYENNE/10077403/

かいつまんで記載すると、

・型式:DAA-92ACGE
・エンジン:V型6気筒24バルブSチャージャー+モーター
・排気量:2994cc
・公称燃費:14km/h、実質燃費:8〜10.0km/l(街乗り+高速平均)
・燃料:ハイオク
・馬力:333+47=合計380馬力(エンジン+モーター合算出力)

・加速/最高速度:0-100km/h 6.5秒、最高242km/h
・モーター用バッテリー:容量1.7kWh ニッケル水素バッテリー
・全長:4,845mm、全幅:1,940mm、全高:1,710mm、重量:2,270kg

ベースグレードのカイエンとカイエンSのちょうど中間のような性能で、もしかしたら少し割高感のある車なのかもしれない。

他のカイエンに乗ったことがないのだけど、燃費はそこそこ悪くないなという印象で、今時にしては良い(安い)とは言い難いけれど、ガソリンスタンドに行く頻度が低いほうが面倒なくて良いかもしれない。

ちなみに満タン(85L)にすると、走行可能最大距離 780km程度とメーターには表示される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?