見出し画像

Q15.眼瞼下垂は眼科と美容外科クリニックどちらで治療を受けるべき?

X(旧Twitter)にて、眼科で眼瞼下垂と診断されている方からご質問をいただきました。

眼瞼下垂は眼科と美容外科クリニックどちらで治療を受けるべき?

Q.二重ですが「眠そうな目してるね」と言われます。先に眼科で眼瞼下垂と診断された場合でもできれば見た目を綺麗な二重にしたいので、美容クリニックで施術してもらうことはできますか?

  • 質問者様は二重整形を希望されている

  • 先に眼科へ行っており、眼科では眼瞼下垂と診断を受けている

  • 見た目のきれいさや仕上がりを考慮し、できれば美容外科クリニックで二重整形を行いたいと希望されている

  • 眼科の眼瞼下垂手術と、美容外科の二重整形の違いが知りたい

  • 眼瞼下垂と診断されていても、美容外科クリニックで二重整形は可能なのか知りたい


上記のポイントを抑え、ストレートに・簡潔に回答します。

A.こんにちは。 難しい質問です。
なるべく簡潔に説明します。

眼瞼下垂の原因と重症度に応じて、仕上がり重視の美容クリニックでも良いか病院の形成外科の方が良いかが決まります。

美容外科医が綺麗に仕上げられるのは腱膜性、加齢性皮膚弛緩(本当の下垂ではないので目を開ける力は問題ないけど皮膚が覆い被さっている)、原因はわからないけど軽度の下垂、です。

一方、重度の下垂や先天性(生まれつき)の下垂なら美容外科ではなく形成外科をお勧めします。

問題はそれを判断できる美容外科医じゃないとヘタに手を出してしまい綺麗に仕上がるどころか目の開きが改善しないことです。

下垂の手術をちゃんとやれる美容外科医に診察をしてもらってみて、もしイマイチだったら私のところに来て下さい。

#美容整形 #美容外科 #二重 #埋没法 #切開法 #くぼみ目 #眼瞼下垂

X(旧Twitter)では美容整形に関するご質問を受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?