見出し画像

作ってきたものと、作ってよかったものBest3を発表します

Dr.ツキツキキです!今まで作ったもの(主にデジタル関連)を並べたてて見ました。
作ってよかったものBest3も最後に入れてます。

※実務的なものを除きます

VR

フェアリーとドラゴンの城

私が最も力を入れたコンテンツ。オンラインの導入やエンジニアリングの自動化システムなど見えない部分も頑張った。3ヶ月の制作期間ではかなり機能は多い。VRアカデミーコンテスト"技術賞"受賞。

ジャンピングポッパーレース

7人チームで2週間で作成。お題は「パラリンピック」でメインプログラマー担当。コントローラーを使わずHMDのみで操作する仕様に挑戦した。チュートリアルはかなりわかりやすい仕様で神った。VRハッカソン"ハッカソン賞"受賞。


ゲーム

Unityちゃんクエスト

Unity歴1ヶ月くらいで初めて作ったゲーム。マリオみたいなゲーム作った。

ひまわりの成長

UnityRoomの1週間ゲームジャムで作った。お題は「あつい」

無敵になれるゲーム

無敵になりたいと思って作った。そう、無敵になりたかったんだ。

GGIを100体倒したい

Bos戦まであるゲームと、銃で敵を撃ちまくりたかった(サイコパス(゜o゜;)ので作った。

パーティー気分なCannon砲

QuaternionとかLerpが学習したくて作った。(急にまじめ!!)

ハイカロリーバイキング

高梁ゲームジャムで2日で5人で作成した、ハイカロリーを食べまくるゲーム。担当はメインプログラマー。キャラクターが進化する過程がうまく表現できた。バスター・モードになってほしい。"高梁賞"受賞。


Vtuber

Dr.ツキツキキ

私です。最強の科学者です。モデリングも、Live2Dもイラストも、Unity制御、動画編集も一人で全部やってます。それだけ大変。

ねももちゃん

2代目Vtuber。Vtuberハッカソン2018広島大会で2日で4人で作成。担当は、Unityと3Dモデリングと動画編集。この大会は本当に楽しかった。大好きなVtuberを作ることに全力で打ち込めた。そして、岡山大会で優勝できなかったリベンジを果たせた。"最優秀賞"受賞。

レイちゃん

1代目Vtuber。Vtuberハッカソン2018岡山大会で2日で5人で作成。担当は、Unityと3Dモデリング。コメディアンなVtuberができた。"虹川ラキ賞"受賞。

ちなみに、ココナラでVtuberをオーダーメイドで作る仕事をしてます。5回販売しました。(2021/10/23時点休止中)

額に印。インド洋

最初に作った曲。神曲ができたので10億再生くらい行ってほしい。サビは5年前に友達と作ってたけど、5年の時を経て、インドプロジェクトが始動した。全国のインドカレー屋さんのBGMにしてほしい。

ケッチャッピーの歌

日清食品の"ケッチャッピー"というケッチャップが好きすぎて愛を込めて作りました。DTM打ち込みで曲は作り、イラストはほぼ自作して作りました。日清の人見てくれたらいいなぁ~。

絵とかUIとかのデザイン系

絵とか書いてた時期がありました。高校時代は原稿とGペンで漫画書いてました。

ココダというサイトでUIを24個毎日投稿してました。AdobeXDで作りました。

作ってよかったものベスト3

3位:友達に作った誕生日ソング

何か曲を作ろうと思って、友達の誕生日が近かったのでバースディーソングを作りました。作ってみて人を喜ばせるクリエイトがしたいと思いました。

2位:弟妹に作ったオリジナルTシャツ

かなり年が離れた弟妹いるんですが、Tシャツをデザインしてあげました。日常的に着てくれていて、次回作を期待はよ作れって急かされてます。高級なプレゼントもいいけど、手作りをプレゼントするのはいいなと思いました。

1位:ばあさんに作った卒業アルバム

大学を卒業する時卒業アルバムを買うか買わないか選べます。買う場合1万5千円しました。しかも、自分や友達が10%も乗ってないようなアルバムです。僕は「1万5千円も払って知らない人のアルバムを買うのは意味がわからない!」と思ってました。しかし、ばあさんはどうしても卒業アルバムが欲しいらしく、「だったら私が自作で作るぜ!」という運びになりました。

そして、1ヶ月くらいかけて写真を集め、完全に自己都合100%のばあさんに突き刺さる卒業アルバムができました。しかも8000円。
ばあさんは涙を流して喜んでくれました。これは私が1番人の感情を揺さぶれた作品です。これから、人の感情を揺さぶるような作品を作っていきます。

最後に

番外編として、作って良かったものは「Dr.ツキツキキ」です。Dr.ツキツキキのYou Tubeをベースに何かを作ろうとなるし、少なくても見てくれている人がいることが嬉しいです。
これからもクリエイティブなチャンネルにしていくのでチャンネル登録よろしくお願いします!(と、宣伝で締めておこう)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?