見出し画像

プリンスギャラリー東京紀尾井町@赤坂見附・永田町 体験記 OLIVE SPA(オリーブスパ)と東京のホテルスパを比較

ワールドラグジュアリースパアワード2020を受賞したSPA KIOI by SWISS PERFECTION。
こちらの推しポイントはなんと言っても景色でしょうか。お風呂も、リラクゼーションエリアも、更には課金すればトリートメントルームも、大きな窓から高層からの景色を眺めながら楽しめます
(写真は公式サイトからお借りしてます)

マリオットボンヴォイ会員(spgカード所持)の方は予約時に会員番号を記載するか、レセプションで伝えましょう
割引はないですが、ポイントが付きます

こちらのスパはこんな方におすすめです。

・高層からの景色を眺めを満喫したい

・炭酸泉に浸かりたい

・コスパ良くまったりした時間を過ごしたい


雰囲気

エントランスからエレベーターまで既にウッド系のいい香り。ロビーたどり着く前のエントランスからエレベーターまで香りを気遣われてるの素敵ですね。
ちなみに香りの正体はこちら。


特徴的なプリンスギャラリーのラウンジも、レセプションの眺めも素敵です。


レセプションでスパに行くためのカードキーを受け取りエレベーターで30階へ。
レセプションの目の前にはプールがあり開放感があります。

スパのレセプション
こちらでカウンセリングシート記入や
お会計をします。

たどり着くまでの空間の現代的なセンスの良い空間や、後述しますが温浴施設の景色など雰囲気は良いです。開放感があって気分が上がります。
大きな窓だったり、インテリアのガラスの使い方が上手ですよね。

ちなみに+6000円で景色の綺麗なお部屋にランクアップできて、施術後30分のティータイムもそのまま部屋で楽しめます。雰囲気をより楽しむ伸び代があるのは強いですね。

スパスイート 一人用
スパスイート 二人用


温浴施設

お風呂場は高層からの絶景を臨める大きな窓があります。
お風呂は女性のみ炭酸泉。血行促進するらしい炭酸泉なのも女性には嬉しいポイントですね。

サウナは男性はドライサウナ、女性はスチームサウナ

女性 スチームサウナ


男性 ドライサウナ


シャワールームは足が悪い方でも使いやすそうな広々したブースの他、複数シャワーブースがあります。

温浴施設はまず靴からスリッパに履き替えると目の前に、30階の景色を眺めながら寛げるリラクゼーションエリアがあります。

リラクゼーションエリアからの景色


そちらに入らずに道なりに進むとロッカールーム、洗面所、お風呂場があります。

トイレはリラクゼーションルーム横と、洗面所に1箇所ずつあります。
ウォーターサーバーも2箇所ずつ。
水のボトルはリラクゼーションエリアのみです。

営業開始直後の10時過ぎに到着したところ、チェックアウト前の宿泊客かロッカールームに3,4人。しかしいざお風呂場に入ると貸切状態。
お風呂をあがる11時頃にはロッカールームも貸切状態でした。

なんといってもこちらの温浴施設は絶景が素敵です。

アメニティ

洗顔料:セレクトフェイス オーガニックマイルドクレンジング(W洗顔不要、まつエクOK)


ビタミンCより抗酸化作用が高いアンチエイジングで話題の成分フラーレンやEGFが配合されています。結構こだわりの成分。しかしフラーレンマークは見当たらないので濃度は不明。

洗顔料: NATURAL FOUNDATION

化粧水: セレクトフェイス アクアモイスチャーローション
さっぱりタイプ


しっとりタイプのEX


乳液: セレクトフェイス モイスチャーミルク


ヘアケア、ボディソープ: 
NATURAL FOUNDATION 
シトラス系の良い香りです。


洗面所だけではなく、シャワーにも洗顔料とクレンジングが置かれてる
のは嬉しいですね。

ドライヤー:バイオプログラミング レプロナイザー 4D Plus 
スパ後の髪の調子も良い。流石は4D Plus。


技術

今回受けたメニューは一休経由で「アロマテラピートリートメント 80分

まずレセプションでアロマオイルを3種類のうちから1つ選びます。


・インナーバランス:リラックス・安定。ゼラニウム、ジュニパーベリー、マジョラム、タラゴンなど。

・フェアリーブーケ:リラックス・美肌。ローズ、ネロリ、ラベンダー、カモミール、イランイランなど。

・エナジーチャージ:活気・疲労回復。ユーカリ、ベルガモット、クラリセージ、オレンジなど。


今回も例によって当直明け休みだったためか、エナジーチャージの香りが心地よく感じてそちらを選択。

温浴施設を楽しんだ後にトリートメントルームへ案内。

今回は落ち着いたシングルルーム。
オリスパ的なシャワーブースかと思ったら、こちらはお手洗い。

トイレ付


まずはフットバスから開始。
その後ベッドにうつ伏せになり、背面のマッサージから開始。オリスパの一般的なセラピストより上手で、ペントハウス担当と互角でしょうか。

仰向けになり前面からの首、背部のマッサージ。オリスパの一般的なセラピストと同程度。

ヘッドマッサージは気持ち良いですね。

マッサージが終わった後、ホットタオルで身体を拭いてくれます。

ベッドに腰かけて背中を拭くついでに肩揉みをしてくださったのですが相当強め。先程までのちょうどいい背面の力加減はいずこ?
瞬発的に「もっと弱くお願いします」と言わなかった私も悪いが逆に背中がダメージを食らった気がしました。

技術面はオリスパの一般的なセラピストと、ペントハウス担当の間くらいの印象です。
-1で4点とします。 

まったり度

景色の綺麗なリラクゼーションルームも素敵ですが、施術後、30分ラウンジ(景色綺麗な部屋にした場合はお部屋)で寛いでティータイムしてくださいね、と言われるのは心置きなくまったりできて良いですね。お香まで焚いてくれて嬉しいです。

施術後のラウンジ


カモミール、ルイボス、ミントのハーブティーをホットかアイスでいただけます。
ナッシュのオーガニックハーブティーです。


ちなみに茶菓子はミックスナッツとチョコレートです。

結構まったり度は高めです。

ホスピタリティ

アメニティのきめ細やかさや、こまめに清掃してくださってる点は嬉しいポイントです。


レセプションでカウンセリングシートを渡されるまでが長くて、60分前までに到着したのですが10〜15分程度待たされて、記入開始時には既に60分きってて「おや?」とは思いました。


洗面所のウォーターサーバーのお水が切れていたり、サウナで敷き物(事前情報を得ていたので知ってはいましたが)を使用することなど説明がなかったことなども少し気になりました。

施術中、序盤に力加減を聞いてくれましたが以降は特に声かけはあまりなく、オリスパの高いホスピタリティには劣るかなと思いました。

そのため-1で4点とします。

コスパ

今回80分の施術で一休経由で21000円。
これで絶景の温浴施設を楽しんだり、時間に制限のない身支度やまったりした時間を過ごせるのはコスパ良いです。

まとめ

評価(10点中)

雰囲気:8点
温浴施設:8点
アメニティ:7点
技術:4点
まったり度:9点
ホスピタリティ:4点
コスパ:7点
トータル:6.7点


※比較のためオリスパを全て5点として評価しております。

絶景もさることながら、リラクゼーションエリアが大きな窓があるタイプと、施術後の目に優しい照明暗めなタイプを楽しめるの良いですね。

施術後のラウンジは独立した空間で、楽しんだ後もスタッフが待機しているわけでもなく、寛いだり身支度が終わったらレセプションにロッカーの鍵だけ返却なので、くつろぎ度がとても高かったです。 

開放感あるトリートメントルームに興味ある方はぜひオプションのお部屋で、絶景の中ティータイムを楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?