見出し画像

4年間でこんなに変わったサウンド(イヤホン推奨) 。 &特典映像あり🎥



新旧がある同曲の作品

好きなアーティストがリテイク音源を出した時って

新旧をじっくり聞き比べるの楽しくないですか?
ウチらの楽曲ファンの皆はどうですか?


哀哭です


フレーズに細かく分けて
イントロならイントロだけを新旧交互に
AメロならAメロを、サビならサビを、
とにかく部分ずつ何度も聴き比べる。

特に音楽学習的な事を書きたいのではなく単純に私の趣味です。

プレイヤーコンディションの変化とか担当エンジニアの都合とか想像を膨らませて。

アレンジが無くても良い。
同じ曲でも今日も次回もライブで観たい感じに似てる。

Dragdownのリテイク音源

ところで私らも何曲かリテイク音源を出しています。
始めの内は「嘲謔の腑」とか「首枷」、

最近で言うと1stアルバムに収録されている「粛清」。
「粛清」は4年9ヶ月を経てリテイク音源を発表しました。

なので私みたいに聴き比べて楽しんで貰えたら嬉しいなと思って、1分弱のお手軽な比較動画を作ってみましたよ。

この動画は全員公開です。見なさい。

私らの音楽ファンには結構楽しんで貰えるかと思います。沈黙の偵察勢な人にも楽しんで貰える程度の変化はあると思います。

新旧どちらもエンジニア外注は無しです。
歌や演奏は勿論、レコーディングからミックス、マスタリングまでバンドの意向だと思って貰って結構です。
曲を出す度にKenjiが何日も何時間も机に張り付いて音作りに頭を沸騰させて来た結果でもあります。


あとは曲自体は一緒ですがキーが変わってる。

正直、この曲はBのサウンド用に作ったので
Aのサウンドでやるのはどうなんだろう?って思った。
きっとBの方が良い響きの声が出た筈。

でも新商品に向けてアクティブ化を図る為のあのタイミング。
今のサウンドで届けたいし、そうするべきだと思ってAでやる事に決めました。私達の今後のサウンドの意思表示として。

「リテイクに至るまでの会議動画」の中でも話しています。(下にリンクあり。)

どちらが良い音楽なのか。

普通に作品のサウンドとしては新音源の方が圧倒的に上質な事は間違いありません。


旧音源にしかない良いところも、確かにあります。もしそれをちゃんと、音楽的に判別出来る人がいたら私はその人の耳に敬意を持ちます。

間違っても
若い未成熟な女の子がメタルを一生懸命喚き散らしてるこの感じが良いなどと訳のわからない事は言わないように。そんな誰でも通る道で勝負してない。

(でも商品ちゃんと買ってくれてる人は素直な感想言って良いよ。)

本当のドスの効いたメタルはババァになって声がしわがれて、ほうれい線が刻まれて人生を深く生きてからが本番だわ。

芸術音楽っていうのはそんな浅いキャリアで簡単にどうこうなるもんじゃ無い。
そう言う意味では私はまだまだひよっこ。
今は成長途中なのでまだ伸び悩みにぶち当たりません。


さて次の9月の半ばに出す映像付き新曲は
もっと上質な出来である事は当たり前ですが書いておきます。

私はただ「メタルバンドらしい事」をやりたい人間じゃ無い。私の憧れはそこにはない。

もう直ぐ公開。楽しみにしてて欲しい。

音源情報

比較動画はYouTubeの画面録画を使ってるんで、フルや高音質が気になる人は下記情報を見てください。
※DragdownFans限定動画はその下にあります。

● 2018ver.の映像

Fullは現在YouTubeでの公開はありません。
DragdownFansメンバー限定コンテンツに移動しました。

↑リアクション動画での利用や再配布は禁止です。
今後はデジタル配信で音源のみ視聴可能(※9月現在・配信元変更の為一時的に停止中、直に再開予定です。)


●2022ver.の映像

FullはYouTubeで公開中。
Homeから行く場合は〝再生リスト〟の「songs」「In studio」「music Video」どれからでも見られます。
※YouTube以外での配信は今はありません。


●その他
・リテイクに至るまでの会議動画 https://youtu.be/yl6IYLaaEdw?feature=shared
・Vo.REC&終了後の居酒屋トーク https://youtu.be/oZO0rrJ8i2g?feature=shared
・Vo.REC Long ver.(Members only) https://note.com/dragdown/n/nbcccf9967936



以上
情報と説明でした!



新映像の方も動きが微妙だったなと、今では思います。重心移動とか判ってないし。
今もまだ発展途上だけど、それでも結構変わった。

もう直ぐ出る新曲映像をお楽しみに!では。


登録者限定 未公開映像🎥


さて。
DragdownFansメンバーの皆様。
引き続きお届けコンテンツがあります。

今回はリテイク映像撮影時のデータから
・未公開テイク(現場の実際の音声)1曲フル
・哀哭が喋っている動画(おまけ)
1本に纏めてシークレット映像としてアップロードしました。

公開されていた作品映像の方を沢山繰り返し見てくれた人には
この映像とも微妙な違いと空気感を楽しんで貰えると思います。


あとはその日のオフショット写真を何枚かあげます。



楽しんでくださいね↓





—————————

ここから先は

43字 / 3画像

Dragdown Fans

¥550 / 月 初月無料

登録中は全ての記事が閲覧可能です ◆動画コンテンツ(活動の裏側、日常) ◆会員限定割引特典配布 ◆メンバーブログ 会員限定グッズ、…

読んでいただいてありがとうございます。 DragdownFans(月額有料マガジン)にて頂いた売り上げは、作品制作の為のサポートメンバーやカメラマンへのギャラ、会場費へと使わせて頂いています。Dragdownは2人で運営しているバンドです、皆さんのサポートに感謝します!