呪いの顔と太陽の笑顔

この顔は呪いだ。
あのお方にとって凶事なのだ。

よく「顔を見せて欲しい」と言われる。
そのたびにカゲロウは柔らかく断った。
楽しいものではない、ご期待に添えるものではない、と。
相手が軽く落胆して去っていくたび、彼は茶屋へ目を向ける。
今日も茶屋の看板娘ヨモギが元気よく、里の英雄である『猛き炎』へうさ団子を振る舞っていた。

彼女は覚えていない。
自分があまりに悲しい過去を背負っていることを。

思い出さなくてよいのだ。
カゲロウは小さくため息をつく。
そうなれば彼女の太陽のような微笑みはかげってしまうだろう。
死にかけ、里の皆に救われて以来、里と彼女の笑顔を守ることがカゲロウの生きる意味であった。

しかし。
しかしもしも。
自分のこの顔を彼女が見たとき、封じられた記憶の扉が開いてしまうだろう。

この顔は呪いだ。
あのお方にとって凶事なのだ。

里にかつてないほどの禍群が迫ったとき、カゲロウは覚悟を決めた。
この顔をさらけ出し、里のため禍群を祓い、そして彼女に会うことなく去ろうと。
彼女さえ幸せならば、それでいいのだ。

しかし、『猛き炎』が禍群を打ち払ってくれた。
里のみならず、カゲロウの心も救ってくれた。

(姫みこ様は、今日も笑顔でいらっしゃる)

この顔は呪いだ。
しかし、それでいい。
呪いでいるうちは、彼女の笑顔は太陽なのだから。

「いらっしゃいませ。雑貨屋へようこそ」
カゲロウは『猛き炎』へ微笑んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?