見出し画像

ようこそ、ゆっきん村!

こんにちは、ようこそゆっきん村へ!
やってきたはいいものの、最初はどうすればいいか分からないよね(´・ω・`)

ここではゆっきん村へ来てくれたあなたのために、序盤のちょっとしたアドバイスを書き込むよ!
よかったらゆっくり見ていってね!
(PC版には詳しくないからアドバイスはコンソール準拠になるよ、ごめんね!)

まずは操作説明だ!

あなたがゲーム機でやってるなら話は早いぞ。
左スティックであなたはゆっきん村を自由自在に動くことができるよ。
右スティックでは視点移動だ。
グリグリゆっきん村を見渡そう!

動けたかな?

ココからは説明をPS方式でやっていくよ!
でもボタンはほとんど共通だから安心してね。

歩けたら次は左スティックを前に二回連続で素早く倒してほしい。
二回目は倒しっぱなしだ!
そうすればあなたは走ることができるよ。
ゆっきん村は広いからダッシュは必須だね!

うまく走れたら次に行こう。

×ボタンを押すとジャンプできるよ!
段差はこれで飛び越えてしまおう!

ピョンピョンできたら次だ!

さあ、あなたの目の前には木が生えてるね。

マイクラの世界にはいっぱい生えてるよ。
画面の中心にある+のマークを木の一番下に合わせて、R2ボタンを押しっぱなしにしよう!
ほら、あなたは木を殴り始めた。
痛くはないから安心してね!

しばらく殴ってると木が壊れたよ!

マイクラの世界はすべてがこのようなブロックで構成されているんだ。
落ちてフワフワ浮いているものに近付くと拾うことができるよ!
拾うときの音は気持ちいいね!

拾えたかな?
では△ボタンで持ち物を確認してみよう!

もしこの画面でない人は

ここを押すとこの画面になるはず。


「○○の丸太」という一個のアイテムがあるはずだ。
マイクラでは基本中の基本のブロックであり材料だよ。
暇なときがあったらいっぱい集めよう!

よし、では丸太を木材に加工しよう!
難しくはないぞ。
左のアイテム一覧から「木材」を選ぶだけだ!

丸太1つから木材が4つできるぞ。
コスパいいね!

できたかな?
ではその木材を「作業台」に作り替えてしまおう!
これも一緒だ。
左のアイテム一覧から「作業台」を選ぶだけだ。

木材4つを一個ずつ配置する作りになっているその四角い奴だ。
これで丸太も木材もなくなっちゃったけど寂しがることはないぞ。
あなたのために木はいっぱい生えてるからね!

この作業台、あらゆるアイテムを作るために必須のアイテムだ!
ただそんなに量産しなくても大丈夫だ。
だからとりあえず作業台を作りまくるのはやめておこう!

よし、では作業台を持ってみよう。
右半分の画面はあなたが持っているアイテムが表示されるよ!
これをインベントリと言うよ。
その中でも一番下の横一列はあなたの手持ちを表すよ。
一番下の横一列がポケット、そのほかはカバンだとイメージするといいかもしれないね。

では作業台を選んで「ポケット」に移動させよう!
多分最初から入ってる気もするけど、練習もかねて動かしてみよう!

○ボタンで作業台を選ぶと左スティックや十字キーで動かせるようになるよ!
そのまま作業台を一番下の横一列に持って行くんだ。
そして再び○ボタンを押そう。
うまく動かせたら×ボタンを押して、アイテム一覧画面からゲーム画面に戻ろう。

実はずっと画面下にはアイテムが表示されてたんだ。
ではL1ボタンやR1ボタンを押してみよう!
枠が動いたのが確認できたかな?
持ち物を選ぶときはL1R1ボタンで操作するんだ。

枠を作業台に合わせると画面右に表示されてたあなたの手が作業台を持つよ!


うまく持てたかな?
そしたら作業台を目の前の地面に置いてみよう!
中心の+マークを地面に合わせてL2ボタンだ!

目の前に作業台が出現したね!
じゃあいったんこれは置いといて、さっき壊した木の残りも丸太としてアイテムにしてしまおう。

木の伐採が終わったら丸太はすべて木材にしよう。
いっぱいあるね!
では棒をとりあえず10本ほど作ってみよう!
△ボタンの画面でもできるけど、ここはせっかくだから作業台を使ってみよう。
作業台に+マークを合わせてL2ボタンを押してみてね。

たくさんアイテムが選べるけど圧倒されなくても大丈夫だ!
棒は木材2つから4本できるよ。
だから○ボタンを3回押して12本作れたら次のステップに進もう。

とりあえずこのツルハシと斧を作ろう!
序盤はとても便利な道具だ!
文明の力が実感できるよ。
斧は木系を、ツルハシは石系を素早く壊すことができるよ!

そして安心してほしい。
ゆっきん村へやって来てくれたあなたのために、すでに便利な道具のプレゼントの用意はできているよ!

さて、基本的な操作はこれでほとんど大丈夫なはずだ。
なによりも覚えておきたいのは、L2ボタンの重要性だね!
L2ボタンは「使う」ボタンだ。
作業台を使ったり、レバーを操作したり、乗り物に乗ったりと、とにかく何でも使うよ!
困ったときはL2ボタンだと覚えておこう!

そろそろお腹も空いてきたことと思う。
ゲームの話だけど、読んでくれているあなたもお腹が空いたなら腹ごしらえをしよう!

アイテム一覧の上の右にあるお肉のマークは満腹度だよ。
活動すると減り、そのうち走れなくなり、完全になくなるとダメージを受けて左のハートマークが減ってしまうよ。

でも慌てなくても大丈夫だ。
あなたのお腹を満たす用意もすでにできているよ!


パンとかクッキーとかお肉を見つけたらL2ボタンで食べよう。
食べ終わるまでL2ボタンは押しっぱなしだ。
これで満腹度が回復するよ!
ただ生肉や腐った肉は食べちゃダメだ!
お腹を壊しちゃうぞ!

たいまつの重要性にも触れておこう。
マイクラの世界は暗いとモンスターが出現しあなたを襲ってくるよ!
だからこの黒いツブツブの石をツルハシで壊して

取れた石炭と棒を組み合わせると

たいまつができるよ!

たいまつの設置もいつものL2ボタンでできるよ!
明るさは一目瞭然だね!

でもゆっきん村の中に入れば安全だから、とりあえずあなたはゆっきん村の中心地を目指そう!

それと、泳ぎについてお伝えしよう。
自分の身長と同じ深さの水に浸かってると溺れちゃうよ!

×ボタンを押しっぱなしで泳ぐことはできるけど、場所によっては陸に上がれないかも知れない。
そんなときは慌てず騒がず、足元になんでもいいからブロックを設置して踏み台にするといいよ!

落ち着けばなんてことないから、安全なところで練習するのもオススメだね!


--これでゆっきん村をお散歩するための基本的な操作説明は終了だよ!
あとの操作はどんどん自分で覚えていくと、ゲームとしての楽しみも増してくるよ。


では最後に、ゆっきん村に多く設置されているものについて説明するぞ!

これは「感圧板」と呼ばれてるものだよ。
上に乗ると色々なことが起きるように設置されているよ。
主に自動開閉するために各自のお家のドアのところに設置されているね!
チャット等で「感圧板踏んで下さい」って言われたら近くのこの薄い板を探そう!
材質によって色は色々あるよ!

お次はトロッコだ。
ゆっきん村は横にも縦にも広がってるから、歩かずに移動できるトロッコはとても便利だよ!
線路の上にあるトロッコを見つけたら、いつものL2ボタンで乗ってみよう!


うまく乗れたら少し進行方向に左スティックを倒してあげよう。
そのうち自動で進むように設計してあるよ。
目的地についたら×ボタンのジャンプでトロッコから降りよう。

ちなみに一部の線路はこんな風に感圧板が設置してあって、踏むとトロッコが現れる仕組みになっているよ!

そして柵も大事な要素だ!
ゆっきん村にモンスターが入り込まないようにグルッと囲んであるよ。
この柵はあなたのジャンプでは飛び越えられないから注意してね!
柵にそって歩いていくと、こんな感じの入り口や

こんな風に薄い絨毯が乗せてあるところがあるよ。

入り口はL2ボタンで開けて入ろう!
戸締まりも忘れずにね。
閉めるのもL2ボタンだよ。

絨毯にはジャンプで飛び乗れるよ!

なぜかは分からないよ。
不思議だね!


さあ、最後まで読んでくれてありがとう!

基本的なことに慣れたら、建築を楽しんだり、冒険に出かけたり、農業牧畜をしたり、モンスターハントをしたり、色々してみよう!
楽しみ方はあなた次第で無限大に広がっていくよ!

では改めて、マイクラ、そしてゆっきん村へようこそ!
あなたを歓迎するよ!
よいゆっきん村ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?