見出し画像

ゆっきん村を楽しもう~採掘編~

やあ、ゆっきん村に来てくれて本当にありがとう!

今日はゆっきん村に来たはいいけど、何をしたらいいか分からないあなたにアドバイスができればいいと思ってるよ!
よかったらゆっくり見ていってね!

基本操作ができることを前提として話すから、それが分からないあなたは、まずは「ようこそ、ゆっきん村!」を読んでほしい。

準備はいいかな?
では採掘についてお話していくよ!

家を建てるにしろ橋をかけるにしろ、沢山のブロックと素材が必要になるよ。


中でも石系のブロックを一番効率的に集めることができるのが採掘だ!
メインの目的は他にもあるけど、それはあとで説明するよ。

その辺にある洞窟を見つけて入っていく方法もあるけれど、今回は掘っていく方法をオススメしていくよ!

まずは下準備だ!
とりあえず近くの木を伐採して、丸太を沢山取ってきてほしい。
最初の準備としては20個ほどあれば大丈夫だろう。

丸太を木材に加工したら作業台、木のツルハシと木のシャベル、そして棒を作っておこう!

道具の用意はいいかな?
それでは採掘開始だ!

あなたの足元にあるブロックはおそらく草ブロックか土ブロックだと思う。


草、土ブロックはシャベルを使うと早く壊すことができるぞ。
では足元のブロックを階段状に掘っていこう!


とりあえずの目標はここの数字が11になるまでだ。


おおむね「y=11」という呼び方をするよ。
地下に限らず「y=○○」という言い方をするから、今のうちに覚えておこう!

もしもここに数字が表示されない場合、いったんメニュー画面を開こう。
ここから

こうしてここをオンにしておこう。

これは座標と言って、現在地や他の場所を知るのにとても便利だぞ!
特に理由がないなら表示させたままにしよう。

あなたは思うだろうか。
深く掘っていくなら真下に掘った方が早いじゃないか、と。
「直下堀り」と呼ばれるその行為、実はとっても危険だぞ!
地下には深い空洞や、落ちたら燃えてしまうマグマが沢山存在しているよ。
直下堀りはそれらの危険を事前に察知できないから避けておいた方が無難だ!

さて、掘っていくにあたって頭上も少し高めに掘っておこう。
あとで地下と地上を行き来しやすくするためだ。

ところで、あなたはゆっきん村に来てすぐに採掘を始めたかな?
それだったら掘っていく途中で見つけた石炭は余さず回収しておこう。
さらにこのようなブロックを見つけることだろう。

これは鉄の鉱石で、この先長くお世話になる大事なものだ!
石炭や鉄を始めとするこのツブツブのブロックを「鉱石」と言うよ。
他の鉱石については別の機会に説明しよう。

たいまつで周りを明るくしつつ、11までやってこれたかな?
おめでとう!
そしてお疲れ様!
では本格的な採掘の準備といこう。

まずは掘ってきた道の周りを少し広い空間にしてしまおう。
石の道具では時間がかかるから、ある程度でかまわないぞ!
掘ることにすでにとりつかれてしまったあなたなら、もちろんかなり広くしても大丈夫だ!

持っているであろう作業台を、こんな風に埋め込んでしまおう。


それができたら、充分に溜まった丸石でかまどを2個かそれ以上作ることをオススメするよ。


この先のためにかまどで原鉄(鉄の鉱石を砕いたもの)を焼いておこう。

ここから先は鉄のツルハシが必須になるから、鉄は多ければ多いほどいいぞ!
鉄の延べ棒(インゴッド)ができたら、丸石と同じように鉄の道具が作れるからね。

今のところは鉄の斧は必要ないだろう。
さらに木材からチェストを作って、大きなチェストを2つぐらい置いておこう!
さらにベッドもあると安心だ。

この辺りの用意のことは建築編に詳しく載せてあるから、そちらを参照してほしい。

よし、じゃあ坑道を作っていこう!
メインとなる坑道の方向を決めたら、横3ブロック、高さ3、4ブロックほどで掘り抜いていこう。
長さは適当でかまわないぞ。

メインの坑道が掘れたら、次はそこから横に掘って枝の坑道を作っていこう!
縦2ブロックでまっすぐ掘っていき、左側にたいまつをつけていこう。

枝の坑道の長さは石のツルハシが○個壊れるまで、というあなたなりの目安を決めておくとやりやすいかも知れないね。
ちなみに、枝の坑道の間隔は2ブロックがオススメだ。
鉱石の分布上、その方が都合がいいぞ。

一つ注意だ。
この深さではマグマ溜まりに当たることも少なくない。
あまりに前のめりで掘っていくとマグマに落ちちゃうぞ!
はやる気持ちを抑えて、少し距離をとって掘っていこう。

さて、すでにあなたは鉄や石炭以外の鉱石を目にしただろう。


ここでも注意だ!
鉱石のほとんどは鉄のツルハシでないと採取できないぞ!
だから鉄が貴重な序盤は普段は石のツルハシを使って、鉱石の採取にだけ鉄のツルハシを使うなどの工夫をしていこう!

マイクラの地下では色とりどりの鉱石があなたを待っているよ!
それぞれが何に使うかは、また別の機会に説明しよう。

ところであなたはこの色の鉱石を見つけただろうか?


おめでとう!
この鉱石を見つけるために、11の深さまで潜ってきたんだ。
これは貴重なダイヤモンドで、道具としても防具としても一級品の素晴らしい鉱石だ。
経験者でダイヤを多く持っていても、地下で見つけると嬉しくなる、そんなステキ鉱石だ。
ぜひ鉄のツルハシで持って帰ろう!

地下の世界はあなたを魅了したことだろう。
沢山のブロック、きらめく鉱石、危険なマグマ溜まり、神秘的な地底湖、強敵ひしめく地下洞窟。

ひょっとしたら地上に出たくないというほどに、地下での生活が好きなってしまったかも知れない。
それでも大丈夫だ。

一つの例だけど、こんな風に空間を作れば地下での引きこもり生活も可能だぞ!

そのために、とりあえず作業台で丸石を加工し階段を作ろう!


そして階段を地上への道へ置いていけば、走るだけで行き来ができるようになるぞ!


ぜひ置いておこう。
そして地上で物資を充分に補充したら、さあ、地下へこもろう!

いかがだっただろうか。
とりあえず地下にいって、あまりの楽しさにそのまま出てこなくなった人もいるぐらい採掘は魅力的だ。
色々なブロックや地下資源を集めて他のことを始めるもよし、坑道を本格的に整備するもよし。
楽しみ方は無限大だ!

ゆっきん村での生活に慣れたら、もっと効率の良い採掘方法を選ぶのもいいかも知れない。

では、あなたこの素晴らしい地下生活がさらに豊かなものになることを願って。

よいゆっきん村ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?