見出し画像

尾道〜伯方島ひとり旅(出発当日)

https://note.mu/dragonfreelife/n/ndc324d899e91

前回の更新で5月2日PM〜5月3日で大好きだった祖父の生まれ故郷、伯方島に訪れたいと書きました。そのストーリーが決まってきたので、引き続き旅の栞として残したいと思います。

今年68歳になる父は5年ほど前に祖父の生まれ故郷を訪れています。

「漁師村やった。苅田と村上の苗字が多かったわ〜」とのことでした。父は役所で祖父の戸籍謄本をもらい、家も探したそうです。父からすれば自分の父親、そして祖父の生まれた家を見たかったそうです。実際に見た印象では、少し寂れていたそうです。

今回、このひとり旅を両親に提案した時、母は「せっかくの休みやのにゆっくりしとき〜」と言うのに対し、父は「ええやんけ!ええもんやるわ!」と戸籍謄本を見せてくれました。(性格は父に似たのかもしれません)

その戸籍謄本には私の曽祖父と曽祖母の名前、住んでいた村が記載されてて、今回の旅ではこれを便りに動こうと思い、色々調べてみました。

曽祖父:苅田善助 曽祖母;力子  住所:愛媛県越智郡西伯方村

住所を調べても出て来ず、昭和中期に合併しており、現在の伯方島の西側に位置するそうです。そして曽祖父は次男。村には苅田ばっかり。となれば親族がいることを期待していきたいと思います。

予定していたフェリーでは渡れず、車で伯方島まで行き、持参する自転車で村を周ります。

曽祖父と祖父の生まれ故郷の空気を堪能したいと思います。

#伯方島 #ひとり旅 #生まれ故郷 #旅の栞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?