見出し画像

ゴールデンウィーク旅行記(案)

5/2PM〜5/3に一人旅に出ようと考えてます。
妻と家族は5/1〜5/6まで徳島に帰省しているので、その間にと考えて案を練っているところです。このノートを旅の栞みたいに使いたいと思います。

日時:5/2PM(仕事終わり)〜5/3
行き場所:伯方島(愛媛県)
理由:ご先祖の地

大好きだった祖父が他界して早7年が経ち、仏壇やお墓に行くたびに祖父に教えてもらった知恵や話を思い出します。祖父母は私が生まれた頃には神戸に住んでいて、お正月やお盆には必ず会いに行ってました。いつもお盆には「みかんジュースが送られてきたから持って帰り」とくれていたのを覚えています。

画像1

祖父母の家に行くといつもこのジュースがあるのも一つの思い出です。
しかし祖父が亡くなり、祖母が父母と一緒に住むようになってからこのジュースも無くなりました。5年ほど前に「久しぶりにあのみかんジュース飲みたいな〜」と母親に言うと、あれは祖父の生まれ故郷から送られていたということを知らされました。
祖母と父にその話を聞くと、先祖は愛媛県の伯方島。そして村上水軍の一員だったらしく、神戸港周辺で船から降り、神戸で居住を始めたそうです。また祖父の従兄弟が伯方島に住んでおり、そこからみかんジュースが送られてきていたようです。

そんなこんなで大好きな祖父の生まれ故郷へいつかは行きたいと思っていて、今回弾丸ではありますが、行きたいと思います。
苅田の苗字が多い地域があるらしいので、何か交流出来たら面白いな〜なんて考えてます。

予定では尾道まで車で行き、翌朝にフェリーで渡る予定です。行くまでに伯方島、尾道をもっとリサーチしてまた栞として活用したいと思います。

#愛媛県 #旅行記 #伯方島 #御先祖様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?