見出し画像

備忘録 低レベルのネギガナイト

ポケモンの進化条件を確認していて気になることがあったので検証してみた。それは、ガラルカモネギの進化条件が「1回の戦闘で技を3回急所に当て、勝利する」となっており、レベルアップの条件が無い所だ。

まず試す前に確認したのはガラルカモネギの覚える技。中にいのちがけがある。これなら、急所に3回当てるという条件をクリアした後に自主退場が可能だ。少し面倒だが、タマゴ技のつじぎり、レベル技のリーフブレードといのちがけを覚えたネギガナイトの♂と♀を育ててタマゴをつくる。

そして、検証した。急所に3回当てた後、いのちがけで自主退場し、別のポケモンで戦闘に勝利する。しかし、それでは進化しなかった。恐らく、白筋バスラオと同様、「瀕死にならない」ことも条件に入っていると思われる。だが、このままでは終われない。出来るだけ低レベルのネギガナイトを入手したい。

そして、まどろみの森や1番道路においてレベル2で出現ポケモンで、基礎経験値の最も低いポケモンを探す。恐らく36のサッチムシだ。何度かエンカウントを繰り返し、レベル2のサッチムシをガラルカモネギで倒す。経験値は……25。ガラルカモネギかレベル1からレベル2になるのに必要な経験値は8。レベルは2に上がってしまった。単純計算すると、基礎経験値11以下でないとレベルは2に上がってしまうことになる。

さて、蛇足として、「戦闘に勝利」の条件を確認してみることにした。捕獲して戦闘終了するのは、果たして「勝利」となるのか?ソーナンスを相手に攻撃を3回急所に当て、捕獲してみた。ガラルカモネギは無事にネギガナイトに進化した。レベルは13に上がってしまったが。旧作のように、捕獲で経験値が入らない仕様であればとは思うが、その場合は進化も出来ていないかもしれない。

とりあえず、ここまでの情報をまとめると、ガラルカモネギのネギガナイトへの進化条件は、
①1回の戦闘において、
②瀕死にならずに3回急所に技を当て、
③捕獲または倒して戦闘に勝利する
ということになるのではないかと思う。厳密に検証しようと思えば、②について、3回急所に当てた後にげんきのかけらを使って戦闘に勝利してもよいか、等も考察の余地はあるものの、レベル1で進化させるという目的は達成できない。もし、また何か抜け道のようなものを思い付いたら試してみようと思う。