見出し画像

【今日のボカロ曲】2020年5月10日

眩暈とメリィゴォランド / もたろぼん feat. 巡音ルカ

DraKo(@DraKo_39)です。
今日の一曲はもたろぼんさんの眩暈とメリィゴォランド。

オシャレなイントロからつかまれますね。
往年のJ-House的なメロディックなハウスになってます。
ダンスミュージックの繰り返しの美学の中にもしっかりとキメを入れたりと緩急をつけていて飽きが来ないのも素晴らしいところですね。
ルカさんメインのPさんと言うことでエディットもとてもなめらかで聞きやすいです。

ここからはいつもの欲の話になってしまうのですが、メロウな楽曲対してリバーブやディレイの処理が少し甘いように感じます。
特にボーカルですね。
かかってはいるのですが、もう少し大きな空間を感じたい気がしてしまいます。
あとは全体的に音が曇ってしまっているのでEQを調整するとよりメリハリがある音になるのかなと思いました。
特にピアノのEQを詰める必要があるかなと思いました。
帯域のかぶりをかなり感じてしまって中音域が膨らんでしまっていて、楽器が多く入るセクションでピアノが高解像度のモニターヘッドホンをもってしても溶け込んでしまってあまり聴こえない状態となってしまっています。

さて、今日の一曲はいかがだったでしょうか。
あなたのボカロライフの一助となれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?