見出し画像

【今日のボカロ曲】2020年5月18日

■ TSUBAKI / TOM+Endy feat. 東北きりたん, IA

DraKo(@DraKo_39)です。
本日の一曲はTOM+EndyときりたんとIAさんのTSUBAKIです。
ボカロブログと言っておきながら今回はNEUTRINOも入っていますがご了承下さいませ。

包まれるような重厚な音が気持ちが良い曲です。
頭に残りやすく覚えやすいメロディー、メリハリのあるリズム、ウワモノのアレンジ、多彩な展開と飽きの来ない要素が揃っているのも魅力的ですね。
何よりも素晴らしいのはボーカルのエディットですね。
きりたんは元より無調整でも人間的な歌い方をしてくれるのですが、IAさんのエディットは圧巻です。
様々な面でとても完成度の高い楽曲であることがわかりますね。

反面少しだけ残念なのがミックスですね。
音場が少し中心に寄りすぎているので広がりが感じられないのと音の抜けが気になってしまいました。
とても綺麗に空間系エフェクトを使っていたり素晴らしい音作りの楽器群を使っているのでこの問題はとてももったいないと言わざるを言えません。

本日の一曲はいかがだったでしょうか?
今回の記事もあなたのお役に立てていたら幸いです。
それではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?