見出し画像

2022年7月期ドラマ これまでのところ

今クール観てるもの、これまでの感想を記しておきます。
だいたいTverで終了ぎりぎりに観てるから、最新話は観られてません(笑)

オールドルーキー

3話まで。
この枠のドラマってあんまり観たことないんだけど綾野剛×榮倉奈々と福田さん脚本目当てで観てる。ちょいちょいスポーツ選手出てきたりしておもしろい。あと秘書さんがみんなをつなぐ結構重要な役割を果たすようになってきて侮れない。第二のキャリアでがんばっていく話で、毎話様々なスポーツをピックアップするのかと思ったら、現役復帰の話も出てくるようでどうなることやら。
→どう考えても1クール4作品が限界なので、こちらは泣く泣く離脱しました。

ユニコーンに乗って

2話まで。
うーん、永野芽郁ちゃんは悪くないんだけど、やっぱりスタートアップ企業みないな設定に興味がないのかな、私(笑)でも、最初は同じようなこと言っててドハマりした『ムチャブリ』もあったから、恋愛要素がもっと強くなってきたらはまる可能性もあるかも。さっそく3話では永野芽郁ちゃんと杉野遥亮くんの過去が描かれるようだし。とりあえず今は西島さんのキャラに萌えるので観てる。
→同じく離脱…

石子と羽男

1話まで。
プロデューサー新井順子さん×演出塚原あゆ子さんに期待して観始めた。相談案件内容が天井で再現される演出…新鮮。若干説教くさいというか?まどろっこしい部分もあったがおもしろい。あと、都電に馴染みのある者としては、都電が出てくるとテンションあがっちゃう。

そして、RADWIMPSの主題歌がまた良い。「連続ドラマの主題歌を書き下ろすのはバンド活動で初」らしい。RADWIMPSといえば私は『フランケンシュタインの恋』で主題歌になった「棒人間」を聴いたときに感動した。

初恋の悪魔

1話まで。
いや、すごい。
警察ものだからこれまでの作品とは違うだろうとは思っていたが、坂元(裕二)さんこういうのもできるんですね。しかも刑事たちの話じゃないのもおもしろい。それぞれ訳ありそうな4人の絡みが楽しみ。それぞれ演技には定評のある若手俳優さんたちだから安心感もある。田中裕子さんもこれからもっと存在感出してきそうだし。
てか、『ユニコーンに乗って』にも、こちらにも小鳥さん出てくるんですけど。どっちにも、小島さんと間違えるくだり出てきたんですけど。同時期のオリジナル脚本で…こんなことある?(笑)
自分たちが組み立てた模型に入り込んで…っていう演出も新しいなぁ。『石子と羽男』もそうだけど、過去の状況説明をどうやって見せるか、各ドラマ工夫している感じ。(私は、普通の映像でいい派だけどw)

家庭教師のトラコ

8/6追記。2話まで。
遊川さんの『○○の○○』に馴染みすぎて、ドラマ観始めるまで「トライ」にかけてること気づかなかった!!最初に公式の画像観たときには、『女王の教室』の再来か!と思ったよね。私は観られてないけど、『家政婦のミタ』と通じるところもあるそうな。
いつもの遊川さんらしくデフォルメした設定だけど、世の中への皮肉が散りばめられていて、とても好き。

「わかんない」とか言って
問題から目を背けてる間に
法律変えられて
自由にものを言えなくなる
国がどんどん増えてるんだよ   (1話より)

刺さった…!仰るとおりです。
しかも、仕事でも「わかんない」とか言ってちゃダメだな、とそういう意味でも刺さった。
『あまちゃん』で橋本愛ちゃんのキレる演技に感動したけど、それをよく使っているなぁと。てか1人4役的な愛ちゃん…すごい。

ちなみに

先日からTverで『ハコヅメ』の一挙公開(3話ずつ)をやっていて、今観てるドラマが、警察(ハコヅメ)・弁護士(石子と羽男)・警察(初恋の悪魔)というすごい状況。やっぱ人気なんだよなぁ、警察…というか事件もの(笑)でもこの2作品は刑事が主役ではないわけで。『BOSS』みたいながっつり刑事ものも好きだけど、各ドラマ、様々な視点から警察を描いてるのを見比べるのもおもしろい。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?