見出し画像

猫か、それともヒモ男

今日も、がらりとした昼の町を一人で散歩していました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の
緊急事態宣言は5月25日に解除されて以降、
多くの人が社会に戻られたようです。
医療関係者はじめ、4月5月も通常通りの職務をされていた方々には、
心より感謝と拍手を送りたいです。

老人ホームに勤めている知人も、
感染予防でピリピリしていて、疲弊しているのを知っていますので、
本当に大変なのだと思います。

私は仕事柄、3月末から、壊滅的に仕事がありません。
未だにです。

6月になり、人々が職場復帰して、
昼間の町からは人が減り、変わりにJR線は通勤で人が溢れて、
以前の町の雰囲気に近づいている。

私は、がらりとした昼の町を一人で散歩しています。

そこにきて、第2波か、
はたまた第1波は終わっていない、といった具合に、
感染者数が増加していて、黄色信号。

おや、公園や、街角には、都知事選の選挙ポスター。

会社もこれだけ収入がないと、キャッシュがないと、
そりゃ厳しいだろうからね、現金な世の中。
足元見られて、ピリピリして、疲弊してしまうかもしれないね。

私は、がらりとした昼の町を一人で散歩しています。

でもそんな日々も明日で終わり。
本当なのか、一旦なのか、先のことはわかりません。

昼前に起きて、妻の作り置きの弁当を食べて、
がらりとした昼の町を一人で散歩して、
mac bookで自称作曲家、はたまたYoutubeをみてゴロゴロ

退屈をもてあそんで、クズだなと思いながら、
妻が仕事から帰ってくるのを待つ日々。

猫か、それともヒモ男。

引っ越してきて2年が経つけど、
駅までの導線から大きく外れた場所にある、
公園や池や小さなお店、
こんな機会がなければ行くことのない場所の発見。

明日からがんばれるかな。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?