見出し画像

広角レンズのすすめ


はじめに

みなさんは広角レンズ、好きですか?自分は大好きです(笑)。ただ苦手や嫌いという方も多いと思いますので、広角レンズの魅力を語りたいと思います~。もし広角レンズを持っていませんでしたら「広角レンズ、欲しいな」と思ってもらえるとうれしい、かもしれないです(笑)。また広角レンズが好きな方は、より一層、広角レンズを好きになってもらえると嬉しいです。

自分が持っている広角レンズ

APS-C(1) 
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4(Nikon Fマウント)

TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4(Nikon Fマウント)

最初に買ったAPS-C用の広角レンズです。NikonのD70とD300で使用しました。広角側が18mm(35mm換算)と、今考えるとそこまで広角ではないと思います。ですが、最初に買った広角レンズということで、ファインダーを初めて覗いた時に「おぉ!広い!」って感動したのを覚えています(笑)。一番多くの広角写真を撮影したレンズでもあり、このレンズには本当にお世話になりました。広角端でも癖が無くすばらしいレンズだと思います。

  • 簡単なレビューを少し

レンズ自体の作りがしっかりしていて、自分好みの形をしていました。単純にかっこいい(笑)。写真もコントラストこってこての写真にしてみました。

写りに関しては、自分はよくわからないのですが、とりあえず満足してます(笑)。周辺減光もそれほど気になりません。広角にしては、少し狭めの焦点距離(35mm換算:18mm)と無理の無い設計(F4)が影響していると思われます。素性の良いレンズです。

フォーカス タイプをAF, MFと切り替えるリングがクラッチ機構を採用するなど、写り以外でも面白いレンズです。

NikonのFマウントなので、Fujifilmのミラーレスに付けても撮影できます(マウント・アダプタを介して)。次に書くFujifilmの広角レンズを買う前は、このレンズを使ってました。

※以下にデジカメWatchへのリンクも載せておきますね。

  • 作例
    この頃はjpeg撮って出し(笑)
    埼玉県、東松山、森林公園(2005年)

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/80, f/4.5, ISO:200]

APS-C(2) 
XF8-16mmF2.8 R LM WR(Fujifilm X マウント)

XF8-16mmF2.8 R LM WR(Fujifilm X マウント)。出目金レンズです。

Fujifilmが誇る?化け物レンズです。このレンズを知ってすぐに購入しました。正確には購入まで30分位は迷いましたが(笑)。理由は価格がやたらと高いので。。。いや~高い、とても高い~。ライカや望遠レンズを買ってる方にはそうでもないかもしれませんが、自分にとってはとても高いと感じました(笑)。ただ、いずれは買うので思い切って購入です!

結果、大変に満足!。APS-Cのカメラで35mm換算 12-24mmをカバーできるなんてびっくりしました。広角好きは買って損しないと思います。この焦点距離で周辺減光が少ないのもびっくり。値段相応の素晴しいレンズです。

  • 簡単なレビュー

いわゆる出目金レンズなのでフィルターを付けられないです(フィルター用の雌ネジ自体が無い)。一応、H&Y Filtersさんから付けられるフィルターが販売されていますが、これまたお高い。。。(もちろん、発売頂いているだけで大変感謝なのですが。。。)

あとは、レンズフードがとても浅く(まぁ広角レンズですからね(笑)、日頃、レンズキャップを使わないので、前玉にこすれたような跡が付きました。なので、このレンズだけは、撮影が終わったらレンズキャップを付けるようにしています。

  • 作例1
    自分は大好き、江戸東京たてもの園です。
    RAW現像です。
    一段ちょっと絞ってますが、この画質はすばらしい!

[Fujifilm X-H1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8mm(35mm換算:12mm), SS:1/60, f/4.5, ISO:3200]
  • 作例2
    開放(f/2.8)でも1枚。
    周辺減光がわかりやすいように空を撮ってます。
    開放でこれくらいの減光なら大満足です。

    また、自分は一段絞って撮る癖がついてたりします(これは全てのレンズに言えるのですが。。。)
    特に広角はボケを活かした写真をあまり撮らない、ってことも影響してます。
    Fujifilmのカメラは、自分の中ではISO 3200までは使える認識と、ボディ内手ぶれ補正のあるカメラで統一したので、光量のために絞りを開放する場面はなくなりました。

[Fujifilm X-H1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8mm(35mm換算:12mm), SS:1/2000, f/2.8, ISO:800]
  • 作例3
    と言っても、ボケを活かした写真を全く撮らない、ってことは無く(笑)、開放+ボケの写真も1枚だけ上げておきますね。
    (写真はもう少しトリミングした方が良い気もしてますが、まぁ作例ですので(笑)

[Fujifilm X-H1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8mm(35mm換算:12mm), SS:1/500, f/2.8, ISO:800]

35mmフルサイズ 
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM(Nikon Fマウント)

XF8-16mmF2.8 R LM WR(Fujifilm X マウント)(レンズキャップリング?無)
XF8-16mmF2.8 R LM WR(Fujifilm X マウント)(レンズキャップリング?有)

当時、Nikonの35mmフルサイズ用の純正広角レンズは14mmからでしたが、シグマさんより12mm~のレンズがありましたので購入しました。Nikon D700と組み合わせて使用しています。12mmスタートのレンズにしては軽量で大きさも小さめです。

  • 簡単なレビュー

写りに関しては、さすがにフルサイズでの12mmに無理があったのか、ちょっと周辺減光が大きいかな?と思いました。

ふたのようなリングが付いていて、キャップもそこに付けます。このリングにフィルター用のネジが切ってあるので、フィルターは付きそうです(すみません、ケラレについては未検証です。というより、82mmのフィルターを持ってないため(笑)

  • 作例1(f/8)
    (これだけ絞っても減光します)

[Nikon D700],[12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM],[12mm(35mm換算:12mm), SS:1/250, f/8, ISO:800]
  • 作例2(開放 f/4.5)
    現像ソフトによる補正が必要と思いました(笑)

[Nikon D700],[12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM],[12mm(35mm換算:12mm), SS:1/500, f/4.5, ISO:800]

なぜ広角レンズを買うのか(何を撮るのか)

1) 建物の中で撮る(家の中でも撮れる)

自分の部屋を撮るのもまぁまぁ好きというか(まぁ記録用なんですが)、綺麗に撮りたい時があります(笑)。また、建物の中は狭い時が多く、迫力ある写真を撮りたい時に重宝します。

  • 作例1

大三元など標準ズームの広角では、前面から天井までしか入りません。
入口側まで写せるのは8mm(35mm換算:12mm)だからです。

[Fujifilm X-T1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8mm(35mm換算:12mm), SS:1/125, f/4, ISO:3200]
  • 作例2
    埼玉県、首都圏外郭放水路(要予約)

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/1.6, f/5, ISO:200]
  • 作例3
    江戸東京たてもの園

[Fujifilm X-H1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8mm(35mm換算:12mm), SS:60, f/4, ISO:3200]

2) 建物の外を撮る(橋とかも)

こんな写真、撮りたいっす。というか、撮りました(笑)。建物の外観も迫力ある絵が撮れます。正直、35mm換算18mmでも十分と言えば十分なのですが(笑) 

  • 作例1
    みんな大好き、東京国際フォーラムの外観

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/800, f/5, ISO:200]
  • 作例2
    レインボーブリッジの歩道から

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/320, f/9, ISO:200]

3) 植物を撮る(紅葉や桜を撮る)

紅葉や桜を広角レンズで撮影、いかがでしょうか?可能でしたら木に寄りかかるようにして、オーバー気味に撮るのがおすすめです。

  • 作例1

[Nikon D300],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/100, f/5, ISO:200]
  • 作例2
    もうちょいオーバーで撮っても良かったかも(笑)
    jpeg撮って出しです。

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/200, f/11, ISO:200]
  • 作例3
    京都、知恩院だったと記憶してします(2005年)。反射を活かした撮影は、広角レンズならでは、と思います。
    紅葉時期の京都はレンタル自転車がおすすめです。車は(タクシーやバスも含めて)身動き取れないです。。。

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:5 sec, f/9, ISO:200]

4) 接写で撮る(パースを生かす)

斜めの感じや、歪んだ感じが好きです(笑)。もし広角レンズで撮る際は、寄って撮っても面白いと感じています。

  • 神戸、異人館

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/125, f/7.1, ISO:200]
  • ご近所

[Fujifilm X-T1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8mm(35mm換算:12mm), SS:1/500, f/5.6, ISO:800]
  • 東京、新宿

[Nikon D700],[12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM],[12mm(35mm換算:12mm), SS:1/250, f/8, ISO:200]

5) 空を撮る(朝焼け、夕焼け、雲、)
  (星もですが、すみません、作例がありません。。。)

家からでも撮れます(笑)。家から撮るとレンズ交換云々とかを考えず気軽に撮れるのが良いです。最近、1日1回以上は撮影したいなぁ、と思っていますが、毎朝や夕方に空を撮るのも良いかも、と感じています。

[Fujifilm X-H1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8mm(35mm換算:12mm), SS:1/500, f/8, ISO:800]
[Fujifilm X-H1],[XF8-16mmF2.8 R LM WR], [8.6mm(35mm換算:13mm), SS:1/1000, f/8, ISO:400]

6) 広さをより強調する

広い場所や建物をより広く!。圧倒的に広さが強調されます。実際の見た目はこんなに広くないのですが、色々と強調されて面白いと感じています。

  • 作例1
    皇居ですね(笑)

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/800, f/14, ISO:800]
  •  作例2
    埼玉県、秩父の浦山ダム

[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/50, f/9, ISO:200]

広角レンズを使わない理由について

レンズ交換が面倒?

自分はカメラを2台持ちしてます(笑)
(これが可能なら誰も苦労しないですよね、、、すみません(笑)

正直、撮影時にカメラ1台でレンズ交換しながらはちょっと面倒かもしれません。。。自分もカメラ1台でしたら、標準ズームか35mm換算:35mmの単焦点を使用しています。なので、広角レンズはあまり使わないですかね。。。

ただカメラが1台の場合でも、広角レンズへ交換する場合があります。それは、1度交換したらしばらくそのレンズで撮れるだろうと想像できる時です。

  1. 神社、仏閣、ダム、庭園など、施設へ入る時

  2. 家で撮る時(家の中も外も)(そもそもレンズ交換を意識しない)

そもそも必要性を感じない?

自分は望遠が苦手なので、必要性を感じない感覚もわかります(笑)。慣れの問題もあると思うのですが、自分も望遠と標準ズームの2台体勢で撮影する日がくる、、、のかな?(笑)。どちらにせよ、撮影の幅かなぁ、という感じはしております。そして「持ってないと撮れない」はあると思っています。

さいごに(まとめ)

広角レンズを何故使うのか。それは迫力のある写真を撮りたい、撮れるからだと思っています。また自分は建物好きなので、広角レンズは必須です(笑)。

いろいろ書きましたが、自分は広角レンズ(広角レンズの描写)が好きなんでしょうね(笑)。もし広角レンズに興味の無い方は少しでも興味を持って頂けたら、広角レンズが好きな方はより好きになって頂けたら幸いです。

ではでは、お読み頂きありがとうございました~。

※追記(2023/11/11)
ヘッダー画像のロケ地と撮影情報を書いてませんでした(笑)
千葉県の鋸山です(2005年9月撮影)
上下はトリミングしています。
[Nikon D70],[AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4], [12mm(35mm換算:18mm), SS:1/40, f/6.3, ISO:400]    



ご覧頂きありがとうございます。今日(明日)も良い1日でありますように(^^)