見出し画像

遅くなりましたけど、KATOSANの好きな2024年冬アニメランキング

どうもKATOSANです。(^o^)

2024年の春アニメは、これまでに無いくらいの人気作の続編が、桜の満開の様にかなり多く放送されます。勿論新作アニメでも注目しているのが登場しています。

たくさんあって視聴や録画も大変そうですけど、見る春アニメは決まりましたか?

そんな中、かなり遅れて、続々と人気春アニメが放送される前に、遅くなりましたけど、毎年恒例のKATOSANが選んだ冬アニメランキング2024年版の1位から3位をイラスト付きで発表します。(≧∇≦)

(僕も人気作などの最終回を見ましたけど、3位が中々決まらずに遅れてしまいましたが、個人的に面白いと思い、覚悟決めて選びました。) 

(ルールとしては、2024年冬に放送されたアニメなら、フリーレンなど去年から放送されたアニメもOK。映画や短編に配信アニメもその期間中に放映されたアニメならOK。再放送は別かな。)

KATOSANが選んだ冬アニメランキング2024年ベスト3

1位.勇気爆発バーンブレイバーン
2位.姫様“拷問”の時間です
3位.最強タンクの迷宮攻略 

意外なアニメが選ばれたり、全然知らない冬アニメと思うかもしれませんけど、他のアニメや最終回を見て、解りやすく面白くいつもの可愛いをテーマに決めました。

今回選んだ理由はKATOSAN並みに理由があります。

1位.勇気爆発バーンブレイバーン


まさかの話題のロボットアニメが1位!驚いた人もいたと思います。

選んだ理由
まさかの最終回が、個人的に他のアニメと比べて、何度も見るくらい夢中になって面白かった。話もOPも熱くカッコ良くて、そこから1話から全話見るくらい1位に跳ね上がりました。
(他ランキングでも、ブレイバーンが1位になっていました。)

初期のキービジュアルから見て、軍のリアルロボットアニメかと思いましたけど、騙されて本当はどこからかやってきた喋るスーパーロボットアニメ。昔放送されていた勇者ロボを思わせるアニメ。敵も豪華な声優さん達が演じますから面白い。時々男同士の絡みがありますけど、それらをあまり気にせずロボットアニメが好きな人なら絶対に好きになれると思います。

出てくる女性キャラは、可愛いですけど、ヒロインのルルがとにかく可愛い。幼く不思議な見た目だけで無く、時々喋る「ガガピー」が特徴を表す可愛いポイントですね。

ブレイバーン見て、カッコいい男の子主人公や話も大事ですけど、アニメには、必ず可愛い女の子が必要だと強く思えました。

2位.姫様“拷問”の時間です


タイトルからして、怖いイメージしか湧きませんけど、そうは思えない緩くて可愛いキャラ達に、疲れた月曜の夜に癒された人もいたと思います。

選んだ理由
姫様が囚われているのが、恐ろしい魔王軍がいる魔族の城なのに、魔族のみんなが優し過ぎる。

拷問される度に、絶対に秘密を言わないと決めたのに、魔族の美味しく面白い拷問にまんまと秘密をバラしてしまう姫様が面白い。

魔族のみんながイメージと違って優しい。顔が怖い魔王は、家族思いのいいパパさん。魔族の女の子達も個性的で可愛い。拷問する担当魔族が変わると内容も違うのも面白い。

2期の制作も決まりましたので、いつかまた姫様達の緩く優しい物語を見てみたいですね。

3位.最強タンクの迷宮攻略 


冬アニメの覇権の【僕の心のヤバイやつ(2期)】の次に放送のアニメ。全然知らない。コレ3位と驚きますけど、いい点があり選びました。

選んだ理由
勇者パーティから追放された主人公は、実は最強の防御力を持っていて、ヒロイン達と迷宮するお話。とにかく話が解りやすくOPもストレートにカッコ良かったです。

ヒロイン達が可愛い。特に本渡楓さんが演じる聖女のニンが、主人公に一途で、追放されてもどこまでも付いてくる所が可愛い。色々な可愛い女の子を演じた本渡さんには、珍しくニンは、図々しい一面がありますけど、あまり見ないタイプで可愛くアニメを楽しめました。

世間の評価では、作画が荒いとか、低予算アニメと酷評ですけど、僕はそれらを感じないくらい面白く解りやすく毎週録画するくらい見ていました。

他のランキングでは、30位以内に入ったり、動画投稿で、面白いと評価していました。自分の好きな正直な気持ちを信じて選びました。22

【覇権決定】2024冬アニメランキングがやばい!不作?豊作? 最終評価,おすすめ一覧https://www.anime-rating.com/9565/

以上が、僕の選んだ2024冬アニメのベスト3でした。【葬送のフリーレン】、【薬屋のひとりごと】、【僕の心のヤバイやつ】などのみなさんが選んだ本来の王道の覇権アニメも見ました。それらは、1話、途中、最終回を見ました。映像は、美しくストーリーも良かったですけど、僕の中ではベスト3には、入れませんでした。全話見ていたらランクが変わったのかもしれません。


【魔法少女にあこがれて】も見ていて、イラストも描いて投稿しました。しかし地上波で、謎の光で体を隠したり、一部音声を伏せるなど、子供に紹介するにはあまりにも過激過ぎるので、上位には入れませんでした。コンプライアンスの令和な時代にかなり挑戦したと思います。演じた声優さんも2期を望む声がありますけど、漫画見て、1期よりおバカ要素が少なくなりより過激によりエッな強調されています。1期は、最後まで放送出来ましたけど、2期作るなら、何が起きても責任取る覚悟をしないと難しいかもしれません。


僕もおバカな感じにはいつも笑ってしまうくらい楽しめましたね。

改めて、僕の選んだ2024冬アニメのベスト3のヒロイン達を【道産子ギャルはなまらめんこい】のアニメに登場して実際にもある北海道の東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園の芝桜を背景に描きました。一面ピンクの芝桜は、幻想的なイメージが湧いて実際に行ってみたくなります。5月中旬から6月上旬まで見れるそうです。


(本来道産子をベスト3に入れようとしましたけど、最終回が感動でも何でも無く、え?の展開が多く残念ながら3位以下になりました。代わりに作品関係無く背景を選びました。)

本来の2024冬アニメの1位は、決められていると思いますけど、みなさん1人1人の自分が見て面白いと思えた1位、ベスト3かそれ以上があると思います。みなさんの選んだ2024冬アニメベスト3は、何ですか?改めて2024年春アニメも楽しめるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?