見出し画像

1月17日はおむすびの日

どうも。KATOSANです。(^o^)

1月17日は【ラブライブ!】のμ'sの小泉花陽ちゃんの誕生日。アイドルとおにぎりが好きな1年生アイドル。誕生日当日には、たくさんのかよちんの関連タグがトレンドされました。


実は、1月17日はかよちんの誕生日だけでなく、おむすびの日とも言われています。


おむすびの日とは?
1995年に発生した阪神淡路大震災で、ボランティアの炊き出しによって多くの“おむすび”が届けられた。「おむすび」には、人と人との心を結ぶ意味があり、この善意を忘れない為に、震災が起きた1月17日を「日本記念日協会」がおむすびの日と付けたそうです。

人や生き物は、1人だけでは生きていけない。誰かとの結びがあるから今を生きている。僕も人との結びを忘れない様に、おむすびや結びに関するイラストを投稿します。



かよちんは、誕生日にたくさんおむすび(おにぎり)をたくさん食べられるといいですね。



キュアプレシャスの【デリシャスパーティ♡プリキュア】も次回でラスボスと最終決戦!!みんなとのむすびの力で平和を取り戻せるといいですね。

1月17日は小泉花陽の誕生日YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=L91KT9ls3Rg

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。( ^ω^ )b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?