XP-Pen Artist 15.6:液タブ初心者から中級者におすすめ

XP-Pen Artist 15.6:液タブ初心者から中級者におすすめ

初めて液晶タブレット(液タブ)を購入しました。この液タブの性能自体は良かったです。紙に描く感じと言われているのがわかりました。お値段も良し。充電しなくてよいペンも使いやすい。趣味に使う程度なら非常に良いかと思いました。

発送&梱包

注文から次の日には予定通り到着。

箱が潰れてたりなんてことはなく、硬い緩衝材で本体をしっかりと守っていたのでキズ等は見当たらなかった。

デザイン

とてもいい。本気でWacomとやり合う気概を感じる。

添付した写真でも分かるが、本体かなり薄くてスタイリッシュなデザイン。安っぽさは一切感じない。

ペンタブレット

製品自体のグレードは高いです商品的な物質感はよく出来ておりチープさは無いです。あと既成品から転用されたようなゴテゴテ感も無い設計して作った感は。

画面の大きさ、大きすぎず、小さすぎずちょうどよい。

PC側のディスプレイ設定で、デフォルトだとなぜか150%拡大した状態だったので、100%に変更すること。

AdobeRGBカバー率約70%とのことだが、あまり気にならない。メインモニターで色味を確認すればいい。

左利きの方向け設定(私も左利き)だが、ドライバーのモニター設定でも、PCのディスプレイ設定でも出来るので、ファンクションキーが右側にある状態で使用できるので安心してほしい。

実用的なサイズだと思います。

エクスプレスキーが6つと他社製品より少ないと感じますが

Artist15.6にはキックスタンドがない為、角度調整できるスタンドがあった方が良いです。

遅延について記述していませんでしたがスペック通り他の液晶ペンタブレットより低遅延で数値が266 RPSと高め。

私が確認した限りSAIでは0~5の手振れ補正設定では遅延はあまり感じられず、クリスタやPhotoshopでも遅延が気になることはありませんでした。クリスタでは筆圧・手振れ補正の設定の変更が不可欠です。

クリスタ含めたソフトで不具合が見受けられる場合があるので

ドライバーはできるだけ最新のものをHPからダウンロードして適用することをお勧めします。

スタイラスペン

やはり充電がいらないというのは、かなりポイントが高い。

筆圧感知もバッチリ。ただペン自体にグリップがないのは✕。力を込めると手が痛くなる…

自分はWacomのグリップを無理やりはめた

他のレビューでも見たが、ペンスタンドはグラグラするので△。デザインは良いんだけどね。

クリスタ設定

他のレビューでも書いてあるのでいらないかもしれないけど、環境設定→タブレット→WinTABにチェック。また、座標検出モードにチェックを入れないと描くことすら出来なかった。

コレをすれば問題なく使用出来るので安心してほしい。

総評

この機種はスタンドが無い+付属品でも無いのでその点は何とか自分でするしか無いと思います。

・背面は平べったいので自由度は高いです。

・厚みも少ない。

・発熱と言う点はほぼ無いのでこの点も良い。

・視差は若干あるらしいのでカーソル見ない人は有ると感じるらしい。酷くは無いので許容量。

・ソフトのキャリブレーションはちゃんと効くけど視差は左右目で出るものなので調整具合は上手く中間とよく書く位置での調整が要る。

・ただしwacomと違うのはwacomはDriverがハードウェアープロファイルに近いレベルのローベルDriverでxpなどはosのソフトウェアーレベルなので負荷が高まると制御が外れやすいと言う問題が有る。

普通に使っている状態だと特に問題が無い。

Wacom製品はそもそも最初っからそんなズレていないはず、ここは改良の余地のあるところだと思う。

2つ目は、ドライバーのインストールするとせっかく頑張ってした設定も一からやり直さなければならないということ。

最後に悪いところを書いてしまったが、描画に関して十分描けるし、板タブと比べても、やはりアナログ感覚で描けるのは大変素晴らしいことだと感じた。多少の設定の不便さには目を瞑ってもいいのではないだろうか。

個人の感想ではありますが、ペンの位置さえ合えば問題なかったです。

あと、15.6インチはそこそこ大きくて、丁度良いと思ったのですが、やはり液タブは15.6インチより大きい方が良いと個人的に思いました。

板タブと液タブ、メリットとデメリットが絶対にありますのでネットで情報を調べ、比較してから自分にはどちらが会うのかと知ってから購入することをおすすめ致します。(別の商品にもいえます)

4万円以下の海外製液タブの選択肢は他にもあるが、個人的には充電不要のスタイラスペンの存在が決め手となった。長々と書きましたがご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?