XP-Pen Artist 16 Pro:経済的にも優しくコスパの良い液タブ


XP-Pen Artist 16 Pro:経済的にも優しくコスパの良い液タブ

学生時代から今まで、ずっと板タブを使っていました。

昔から液タブに憧れていたので、この価格で手に入れられて嬉しいです。

社会人になってから忙しく、絵を描くことから離れていましたが、今は描き始めると楽しくて止まりません。久し振りのお絵描きなので、リハビリ感覚でらくがきやラフな絵ばかり描いてます。

液晶タブレット自体が初めてだったので他のものと比べる等は出来ませんが、今のところ使った感じはいい感じです。

液タブは高いイメージがあったので、この値段でこのサイズ!(思ってたより大きかった)とびっくりしましたし、液晶画面も綺麗です。

接続も簡単で、液晶・PC本体・電源と三箇所を繋げるだけでした。最初の接続で少し手こずりはしましたが、直ぐに扱い方に慣れていい感じです。

ドライバをインストールした直後は、まだ挙動がぎこちないので、PCごと再起動した方が良いです。

最初から付いている保護フィルムは少しザラザラしていて「描いている」って感じですが、ペンの芯がすぐ削れるなという感覚があります。(ペンや線の予備が多く入っていたことにもびっくりしました)

W社様の方で同様の16インチ液タブが発表されましたが、値段を比較してみても1.5~2.0倍程度の差があるためまだ手を出すにはちょっと…という方にとってはこちらの液タブは非常にコスパの良い商品になっていると思われます。

元々液タブを使用していたわけではなく、板タブからの使用であったため特に性能的にも問題視する部分はありませんでした。

セールで安くなり、液タブへのあこがれがあったため今回Xp-Pen様の液タブを購入させていただきました。

Artist 16 Pro 液晶タブ、4kディスプレイとの同時利用をサポートし、細部のディテールを表現,Artist 16 Proのドライバーは4kディスプレイとの同時利用をサポートしていますので。

92%という広い色域を備えたHDディスプレイ、解像度1920x1080、178度の広視野角を持つディスプレイは、その色域は92%を達成しています。

カスタマイズ設計した反射防止コーティングは、グレアを56%削減してます。画面を明るくても、明瞭にくっきりと美しく見ることができます。

8個エクスプレスキー:カスタマイズ可能なエクスプレスキーはどんなソフトにもスムーズかつ迅速に対応します。

対応ドローイング系ソフト&OS:Photoshop, Corel Painter, Clip Studio, SAI, Zbrush, Medibang, openCanvas,Toonboom Harmony等のソフトウェアに対応します。

初期状態からノングレアの保護シートが貼られており、すぐに作業を開始できるのも魅力的な点だと思います。

ペンも充電式ではあるものの二本用意されているため継続的に作業が行えます。

16インチディスプレイであるため、ノートPCのサブディスプレイとしても利用出来ることも期待できます。

良かった点

・安い

・パネルの色味も悪くない

・90度まで立てられる

・思ってたより軽い

・モニターのように色温度などを微調整できる

・ペンやケーブルが二本あったりなどして、お得感がある

悪かった点

・ペンの充電端子が専用だった。

 正確には専用ではなさそうだけど、

 すぐ手に入るmicroUSBとかじゃないのはマイナス。

・画面とペンのこすれでキュッキュッ鳴る

 かなり不快なので初期シートから変えた方がいいかも

・PhotoShopの「筆圧オンオフ」ボタンが機能しない

 ブラシ設定でいじれば効くが結構不便

知っておく点

・持ち運びの形ではない

・ペンが充電式

・電源ジャック3本→2本への変換器は要らない

 どこかサイトでは3本だから気をつけて!

液タブを使ってみたいけど学生でお金が無い…という方にとっては非常おススメしたい商品です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?