VTuber LT大会2019夏 in 現実世界行ってきた

行ってきました。

こういったイベントに参加するのは初めてなので、どんな感じかと思っていたら、クッションに座るスタイルの会場だったので正直面くらってしまったw

全体を通しての感想としては、VTuberを演じる、運営していく上での苦労や楽しさなど聞けて良かった。

自分は、どちらかというと自分がVTuberになるというよりは、みんなのVTuber活動をサポートする側に回りたいと考えている。

でも、今回のLTをきっかけに、まず自分でやってみることで、どういったサポートが必要であるかに気付けると思った。

もちろん、技術面でサポートできる人物になりたいという思いはあるが、そういった分野以外でも役立てるような存在になろうと思う。

そのためにも、xR転職できるように活動を続けていこうと思う。アウトプット出すぞ~~。

最後に、登壇者ごとに軽い(浅い)感想を述べて〆たいと思います。発表スライド、メッセージ動画のURLは更新あり次第対応するかもです。ひとまずは登壇者さんのTwitterのリンク張っておきます(敬称略)。

①今日からはじめるVTuber操演システム構築! | miki

表情や目の動きを自然なものにするにはいろいろやる必要があるらしい。ライブラリとその製作者は偉大

②バーチャルドラマー そらしどりむ 開発裏側トーク | そらしどりむプロジェクト

そらしどりむちゃんかっこいい。音へのこだわりがすごい。VTuberとして活動することは、新しい人生に魂を吹き込むことってのは本当にそうだと思う

③インドネシアから日本のみなさんへ Vtuber Mintchan from Indonesia | Mintchan

ミントちゃんかわいい。日本とインドネシアの合同イベントに期待

④世界初!VTuberの、VTuberによる、VTuberのためのVTuberハッカソンを横須賀で開催! | 夢野ゆあ

ゆあちゃんかわいい。めあではない。缶バッチと名刺いただきました。

⑤VTuberイベントの可能性 | PANORA広田

Zeppのブレーカー落とした話はさすがに笑ってしまった。

⑥ MusicVideo制作の話、もしくはテレビ出演で実写合成した話 | Ryoma

MVで自然な動きに見せるための苦労話

カメラワークやモーション編集など、unityで動画を作るうえで考えないといけないことやテクニックなどまとまってて良かった

⑦バーチャル男声幼女プログラマーとして活動した1年間の振り返り (仮) | きりみんちゃん

きりみんちゃんかわいい。個人事業主は児童労働ではないらしい。

本当に専門職系VTuber枠で定着しそう

⑧ 本業をやりつつ個人VTuberを続ける技術(仮 | 花芽尋かすみ(かがひろ かすみ)

かすみちゃんかわいい。個人で活動を続けるということは嬉しいこともつらいことも全部飲み込まないといけない。そしてそれを継続しているのはとてもすごいことだと思う。推しを紹介するときに語彙力が著しく低下するの完全に私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?