見出し画像

今年も年末は大掃除

重度知的障害者の娘にショートステイに行ってもらっている間に年末恒例の大掃除。
そして夕方の買い物の時に橋から見た夕陽は、風がないので川に鏡写しに。
まるで、池や湖のよう。

今年の2月から重度訪問介護のヘルパーさんに夜中も繋いでいただけるようになってからというもの、娘は家でヘルパーさんの支援でほぼ自立生活を送っています。

だから私たち夫婦は、時間までに帰宅していなきゃいけないことはなくなりました。
数日なら家を空けても問題なくなりました。

我々夫婦も少しずつ独自の生活になりつつあるので、娘のことは手を離してもいい生活のはずなのだけど…

むしろ子離れが大変なのは親のほう😓

そしてショートステイともなると…家に居ると居ないじゃ気持ちが違いすぎる、、、開放感はあるのだけど、寂寥感も半端ない😓

でも、そんな娘不在の時間は家中ピカピカにするまたとない機会。
夫と2人で大切に大切に整理整頓と掃除をして過ごしています。

読んでくださっているあなた。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね😊

笑顔が増えるための活動をしています。 いただいたサポートは、稀少疾患であるアンジェルマン症候群の啓蒙活動、赤ちゃんから高齢者まで住み慣れた地域で1人でも多くの方が笑顔になるための地域活動の資金として大切に使わせていただきます(^^)