見出し画像

~クラウドファンディングpolcaをはじめて1週間❕活動報告~



polcaでクラウドファンディング
をして1週間が経ちました。

ずっと前からやってみたいとは思っていたんですがなかなか踏み出せないでいました。

1番は家族にやってみなよ。
と背中を押してもらえた事…

Twitterで同い年のプロ奢ラレヤーさんのツイートを見て何もしないままの自分を少しでも変えたいと思えた事…


が、きっかけでこのタイミングでクラウドファンディングに挑戦することを決意しました。




~polcaを選んだ理由~




たくさんのサービスがある中、polcaは他のクラウドファンディングよりも気軽に始められるという点が良かった❕



⚫プロジェクトを数分とかからず立ち上げられる

⚫手数料がタダ(通常のクラウドファンディングは15〜20%の手数料がかかる)

⚫目標金額を300円〜10万円の間で設定できる(通常は10万円以上で設定しなければならないことが多い)

campfireとpolcaの違いについて…

社長の家入さんのツイートがありました!!



http://twitter.com/hbkr/status/933537032311267329?s=09





なるほど❕って思いますね。



こちらは私のクラウドファンディングの全文になります。

(字数制限ピッタリ。まだまだ伝えたいことはありますが伝えたい事を精一杯、短くまとめた結果です💦)



【21歳!個展の夢へ挑戦】今まで築き上げた作品を観てもらいたい!人に感動や影響を与えたい。

【はじめに】小さい頃から絵やデザインに興味があり、高校の美術部入部をきっかけに本格的に絵を描く事を始めました。最初はまわりと比べて自分の作品に対してネガティブで、観るのは好きだけど描くのは向いてないんじゃないか…。と思う事もありました。作品制作をしていく過程で個性の大切さや自分の世界観を表現する楽しさ、やりがいを感じ新たな自分を発見する事が出来ました。

【企画について】
高校卒業後、絵を人に観てもらう機会はなく、不意に眠っている自分の作品を眺めていたらこの作品達はこのまま誰にも見てもらえずに生涯を終えてしまうのではないか…と悲しくなりました。クラウドファンディングを知って、もう一度人に観てもらいたい。観た人の生の声を聞きたい。という強い思いから憧れであった個展へチャレンジしようと思いました!

https://polca.jp/projects/pXOuoLdbZxF #polca


⚠polcaには検索機能がない為、
プロジェクトは自分で拡散するしか
人に伝える手段がありません。

そこで



私がこの1週間頑張った事を
紹介します。



⚫Twitterで #polca #クラウドファンディング というハッシュタグをつけてたくさんツイートする。

⚫#polcaおじさん #polcaおばさ
というハッシュタグをつけてツイートする。

polcaおじさん、polcaおばさんについてのくわしく書いた記事があったので気になる方はこちらからどうぞ❕⏬
(https://www.businessinsider.jp/post-104564)

⚫noteをはじめて、Twitterやpolca内で伝えたい事をアピールする。

⚫polcaのプロフィールを分かりやすくする!

pommeを使って工夫したプロフィールを作りました❕

https://pomu.me/amaririgram/

コツコツ頑張ってみたら…




⚫開始初日に
polcaの公式Twitterで
私が呟いたプロジェクトについてのツイートがリツイートされました。


⚫開始2日目にはpolcaアプリ内でピックアップ企画として私のプロジェクトを紹介していただきました。


ピックアップ企画に選んで頂いた事が私にとって人に知ってもらえる大きなチャンスとなり、それからじわじわ閲覧してくれる人が増えていきました。
(現時点で1200人に閲覧していただいてます。)




polcaをはじめて1週間で

2つのプロジェクトを合わせて、
19名の方に支援して頂き、
総額18600円の支援金が集まりました❗❗

知人や友達からの支援は0。

(やってみる前は知ってる人だからこそ、協力が得られたり応援してもらえるのかな?ってイメージがありましたが…。)

なんと、、、、、、

支援者の全員が見ず知らずの方で、
このプロジェクトをはじめた事で
私を知ってくださって応援して下さった
方々なんです。



🍀本当に感謝でいっぱいです🍀



自分が思っていた以上に反響がありました。
結果として、クラウドファンディングに挑戦してみて良かったと思います。
まだまだ長い道のりです。
(目標額300000円)
これからもたくさんの方に私のプロジェクトを知ってもらう為にコツコツと頑張っていきます❕

noteを読んで支援したいと
思っていただけたら
是非こちらからよろしくお願いします。

https://polca.jp/projects/P3JbYI40Bk4 #polca





最後まで読んでいただき
ありがとうございました❗

感想のコメントや応援メッセージなど
お待ちしてます🙇




フォローとかスキとかシェアとかしてくれたら嬉しいです🍀








~是非、一緒に読んでいただきたいnote🍃~


初note!!美術部に入るきっけhttps://note.mu/dreamchance_ars/n/n518c6c177230

私が青春を捧げた美術部とは…紹介します!!
https://note.mu/dreamchance_ars/n/n1cfa36d399a5

苦難を乗り越えて…見つけた自分らしさと絵の世界。
https://note.mu/dreamchance_ars/n/nfa2dc4a84787
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?