見出し画像

#1 美容 自己投資して良かったこと①


今日は第1回目美容記事に関する事を書きたいと思います。

美容で自己投資して良かったことの一つに「脱毛」があります。

初めて脱毛したのは20代前半の頃。

夏頃になると半袖になることから腕毛や脇毛処理をする回数が増え、何回もシェービングすると毛が濃くなり毛穴が広がったり、肌にもダメージを与えてしまう為良くないなと思い、一先ず脇だけ脱毛を始めました。

毛周期に合わせて2ヶ月に1回くらいのタイミングで通っていましたが数ヶ月を過ぎた頃、段々毛が細くなり少し引っ張るとポロッと抜けるような感じになっていきました。

毛がなくなることで毛穴も小さくなり、シェービングする回数も徐々に減っていきました。

脱毛の効果を実感し始めると、今度は腕や足も気になり始め、最終的に全身脱毛に切り替えました。


私が思う
脱毛のメリット

・毛穴が小さくなり肌がツルツルになる(剃った後のチクチク感がなくなる)
・毛の処理が要らなくなる(時短に繋がる)
・肌の負担(シェービングをしなくなる為)が減る
・化粧ノリが良くなる

脱毛のデメリット

・最低でも終わるまで2.3年はかかる(※個人差はあります)
・費用が高い(分割払いできる所もありますが全身脱毛だとトータル50万くらいはかかる)
・お店によると思いますが予約が取りにくい
・光をあてる前に塗るローションが冷たい(冬は特に寒い)


最初は費用が高いから始めるまで少し迷った事もありましたが、どうせやるなら早い方がいいと思いました。
毛の生え変わるタイミングもあるので2ヶ月に1回しか通えないから時間もかかります。
(光は黒にしか反応しないので白髪だと脱毛できないと言われました。なので後になればなるほど時間がかかる)

私は最近になってようやくシェービングをしなくても気にならない程度になりました。
通い続けて1年半くらい経ってから3ヶ月に1回通うだけでよくなりました。

◯本当に永久脱毛できるの?

これも個人差はあると思いますが脇に関しては15年くらい経ちますが全然生えてきていません。

他の箇所はまだ断定的には言えませんが、今のところ目立った毛はありません。

◯お店選びはどうやって決めた?

お店に関しては、私はキャンペーン期間中の時に申込みしました。
確か特典はハーゲンダッツのお買い物券だったかな。

申し込みするまでに他店と比較したり実際に無料カウンセリングしてもらい、資料をもらってじっくり考えました。
あと友人が通っているサロンも紹介してもらいましたが(サロンによっては紹介してもらえると割引してもらえるサービスもある)通うには遠かったので結局他のサロンにしました。

定期的に通うならやはり近場が良いのと夜まで営業しているサロンだと仕事終わりに寄れるので便利だなと思います。

因みに私が通っているのはLACOCOです。

LACOCOにした理由は、

・近所だったこと
・分割払いができる(24回払いで1か月1万円程度で済む。但し、年に2回まとめて支払わなければいけない月がある)
・全身脱毛ですが1回につき1時間で終わる
・使用するローションがしっとりすべすべになるのが良い

シャワーはないので終わった後少しローションのベタつきはありますがすぐにメイクしても問題はないです。

昔通っていたサロンでは光を当てた日は体内に熱を持っているのでお風呂に浸かるのはNGだと言われていましたがその日にお風呂に入っても大丈夫です。

光は一番初めの頃毛が濃い部分は当てられた時少しチクっとした痛みはありましたが基本的には少し温かいなくらいの体感でほとんど痛みはないです。(光加減は調整してくれます)

長期的なものになるので自分にとって何を優先するか決めてからお店選びするのが良いかと思います。


人の毛とかマジマジ見る事は普段あまりないとは思いますが、何かの拍子で見られる事ってあると思います。
そんな時焦らなくて済むし、恥ずかしい思いもしない。

海外に住んでいたら毛の処理をしていないのが普通だったりもするのであくまでも私個人的な持論でお話させていただきました。

もし脱毛が気になっている方がいたら、長い目で考えた時しておいて損はないと思います。


私は実際やってみて2年かかりましたが肌がツルツルになった事が一番嬉しかったです。

私の肌は鮫肌でザラザラしてるのが昔からコンプレックスでした。
兄や妹はツルツルした肌なのに何で自分だけザラザラしてるんだろう?て子供の頃から思っていました。
腕が当たったりすると「ザラザラしてる」とか「夏やのに何で鳥肌立ってるん?」とか言われてたのがすごく嫌でした。
だからモチモチした肌やすべすべサラサラの肌に憧れていました。

脱毛してザラザラした感じが軽減された事で自信にも繋がり自分の事を少し好きになれるきっかけにもなりました。

前回の「私が美容に興味を持ったきっかけ」の記事にも書きましたが、肌が綺麗になるとやはり気分も上がり自信にもなります。

これから段々暖かくなってきて肌の露出も増えますし始めるなら今からでも遅くないと思います。

脱毛は時間もお金もかかるし、通い続けるのも面倒だと思った事はありましたが、今では自己投資して良かったなと思っています。


私の体験談が少しでも参考になったら幸いです。

また美容で自己投資して良かった事を書きたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?