頬粘膜がん 536日目 連休前のちょっとふんわりした時間


 頬粘膜癌 536日目。

 血圧 103 - 65 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 99 %
 脈拍 64 拍/分
 体温 36.8 ℃
 体重 69.8 kg

 新しい週が始まって、気が付くと今週末あたりから世間ではGWに入る人もいるんではないかと思われる。
 僕の職場はカレンダー通りの休みになるとのことなので、30日、1日、2日は普通に業務の予定である。と言っても、以前に比べてGWだから沢山休みたいとかそういう欲求自体は少ないかもしれない。
 ちなみに、仕事柄と言うことになると思うが、障害福祉事業のレセプト業務(保険請求業務)が月末から10日までの期間に集中すうので連休とかで休みまくると結構大変になってしまうというのもある。今年はそれはあまり心配しなくても良いので多少詰まって大変ではあるがたいした問題ではないだろう。

 それよりも今週末が早くも診察日である。

 今回は4週までいかないうちの再診で短いスパンになってしまった。主治医の先生曰く結構混み合うかもとのこと。まぁ連休前だから仕方無いよね。


 心配なのは放射線性下顎骨髄炎の状態。まぁあまり良くなっていないというか、若干悪くなっているのが気になる所。奥歯が前回抜けて、わやわやしてたんだが、それ以降の経過としてみれば、奥歯ももちろんぐらぐらしている感じがあるんだが、前歯あたりまでグラグラ感が広がっている。歯を磨いていても、奥歯から前歯まで全部が歯ブラシの動きに対して響く感じがある。コンコン叩けば間違いなく響いてますって感じである。

 それに合わせてえなのか、左の唇端あたりというか、頬の前方の部分が痛くて口がうまくあけられない。アズノールでうがいをするとこの部分、唇の裏側がめちゃくちゃ浸みて痛い。うがいの時はかなりの覚悟が必要だ。

 そういう傷口があって浸みるみたいな症状もあるせいなのか口を開くとやっぱりその部分が切り傷があるみたいに痛いし、そのせいもあって開口に影響が出まくりである。先月より自覚症状的には明らかに開かなくなってしまった。

 痛みが無ければ、筋肉を引っ張る痛みだけなのでストレッチの痛みと同じで少しずつ伸ばしていけば段々伸びるようになって開口幅も広がる。所が、そういう筋肉のつっぱり感だけじゃない痛みがあるとそれはちょっと我慢できない痛みとなってしまうので開口訓練も捗らないし、歯磨きもどんどん難しくなっていく。ついでに食事の時の口の開きが悪くなり、食べられるものがどんどん減っていくという流れである。


 今現在のメインの食べ物はうどん。うどんに揚げ玉を入れてそれを生卵を溶いたのにくぐらせて食べている。他のおかずは食べられるものは食べるぐらいの感じで細かくして丸呑み、あるいは潰して丸呑みみたいな感じである。

 朝昼は基本パン食だが、蒸しパンはなんとか食べられる。蒸しパンを小さく千切ってそれを平らに押しつぶして歯の間を通して食べるみたいな感じだ。

 朝食については奥さんがグラタンみたいなものやピザの様なものを出してくれれば、食べられる部分を食べるみたいな。ピザは、中心に近い部分は食べられる。周りの硬いパンの部分はすでに食べられない感じ。グラタンもマカロニはイケるがポテトグラタンはそろそろ無理な感じって所。


 エンシュアは前回からコーヒー味と黒糖味にしたので俄然飲みやすくなったw


 唇部分が調子が悪くなってきて、開口が悪いのも困るんだがそれに合わせて喋りにくくなってきた。唇の部分でしゃべりにくいのもあるが、舌が痺れているのでもつれて旨く喋れないってのも出てきている。短いセンテンスなどはいいのだが長い言葉や長い時間のおしゃべりは舌がもつれてくる。ゆっくり喋るようにしているのでまだ周囲では聞き取って貰えているが喋る方はかなりいっぱいいっぱいの時もあるって感じだ。


 どうも世間的にはこの放射線性下顎骨髄炎ってのは経過が長いって事らしいんだが、すでにちょっと疲弊してきている。

 これがまだ何ヶ月も続くのかと思うとちょっとしんどいなぁ。

 体重に関しては前回の診察からおよそ1kg減って所だろうか。

 取りあえずは金曜日が診察日という事で。


 そうそう、昨日の日曜日は地元のイベントで市民オーケストラをコンサートホールに聞きに行ってきた。

コンサートチケット

 久しぶりに聞く生演奏のオケである。

 やっぱりおっきな音で聞くのはいいね。家の中ではあの音量での演奏を再生すると近所からクレームが来ること必至である。昔は感じなかったんだが、オーケストラの演奏ってホールで聞いてもこんなに大きな音で聞こえるんだなぁ。(まさかマイキングしたものをスピーカーで流してるとかはないと思う)

 金管の音がビリビリ会場に響いていた。


 1部は地味にクラシック寄りの選曲、2部はスタンダードよりとなっていて、2部では定番と言えば定番のスターウォーズのテーマが演奏された。聞く方も演奏する方もノリノリになるよねぇ。

 アンコールの星条旗よ永遠なれも定番。なかなか楽しい時間だった。


 今日もいい1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?