頬粘膜がん 426日目 あたらしい朝がきた

頬粘膜癌 426日目。


 血圧 118 - 87 mmHg

 血糖 - mg/dL (朝食前)

 酸素 99 %

 脈拍 80 拍/分

 体温 36.6 ℃

 体重 74.4 kg



 大晦日の深夜である。

 言ってみれば正月の未明である。


 あけまして、おめでとうございます。である。


 年末というのはバタバタするのが常なのだろうが、早めに休みに入ってのんびりした年末を向かえている。

 お正月のしめ飾りを玄関に飾ったり、鏡餅を飾ったりね。

 何か、本当はお正月飾りは大晦日にはやらない方がいいみたいな節もあるらしいけど、子どもの頃から大掃除して飾ってたから当たり前に大晦日に出してたなぁ。

 お義母さんがいない大晦日はいつもの年に比べるとちょっと静かだ。

 いつもだと、大晦日にはキッチンはおせち料理の準備をするのでお義母さんが占拠してアレコレと忙しそうだった。夜の年越しそばの準備になって僕もキッチンに入るのを許されるみたいなw


 今年はおせちは準備しなかった。

 お正月に食べる為に、お刺身やいくつかのおつまみみたいなものは買ってきた。今年はそんな感じで過ごそうと思う。スーパーも2日ぐらいから開店してる所もあるしね。

 ぶっちゃけ、毎年だが元日でも包丁も使ってるしねw


 年越しそばは鶏のつみれとなめこの入ったなめこ蕎麦にしてみた。スーパーで1玉100円ぐらいのいつもよりもちょっといいお蕎麦を買ったw(普段は60円ぐらいのやつだ)なかなかパツっとしたいい感じのお蕎麦だった。


 2022年の暮れから、ここ1年は本当にばたばたした1年になってしまってあっという間に終わってしまった。

 あっという間だったのがきっと良かったんじゃ無いかとも思う。あれこれ考え込んでいる暇もなく日々が過ぎていく。そんな風にして1年を走り抜けた。このままあっという間に5年を走り抜けてしまえばいうことはない。


 取りあえずは1年経過。あと4年。


 がんになってから、未来の事はあまり考えられなくなった。それは今も実はかわらない。日々のことは予定がたつ。週ぐらいも予定はたつ。月は、まぁ仕事は予定がたつし、どこかへ出かけたいと思った時は1月先ぐらいは予定がたつ。

 まぁそれぐらいだ。半年先の予定はなんかたてられない。まぁそれでも最近は半年先ぐらいなら、今とさほどかわらないでこんな感じで生きているんじゃないかという気がしないでもない。今年はそんな風におもっていて、予定外に秋に右頸部郭清をしているわけだがw それでもなんとかやっていけてる。


 息苦しいとか、痛いとか、あちこちそれなりに不自由ではある。だが、まぁ不幸では無い。妻がいて、家族がいて、毎日美味しいご飯があって、楽しい時間もある。嬉しいとおもうことがある。


 良く、いいことと悪いことはプラスマイナスゼロだなんて事を言ったりする。いいことがひとつ、悪いことがひとつ。・・・・・・それは、多分嘘だと思う。

 世の中には、僕よりももっと重い症状の人も沢山いる。あるいはもっと軽い症状の人もたくさんいる。僕よりも症状が重い人は不幸なのか、軽い症状の人は幸せなのか。そんなことは誰にも言えない。本人がどう感じるかだけなのだ。


 目に入ってくる景色は同じでも、その中で何を見るのか。耳に入ってくる音は同じでもその中のどの音を聞くのか。

 僕が思うままの世界がそこにはある。見たいものをみて、聞きたいものをきき、感じたいままに思う。嬉しい事や楽しい事、ありがたいと思う事に焦点が合っていれば、僕はそれなりに幸せに生きられているんじゃないかな。


 ふと、夜中に目が覚めて”寂しさ”を感じない。

 今、僕はたぶん幸せなんだと思う。


 あけまして、おめでとうございます。

 さぁ、幸せな1年のスタートを切ろう。


ラジオ体操の歌 歌:AIきりたん(歌詞付き)「ラジオ体操の歌」を歌声合成エンジンNEUTRINOを使ってAIきりたんとAI謡子さんに歌ってもらいました。「ラジオ体操の歌」の伴奏(カラオケ)動画はこちら、https://youtu.be/tlkgfk95Qes#ラジオ体操の歌#みんなのおんがくしつ

youtu.be


 

 今日もいい1日である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?