頬粘膜がん 279日目 地元の名店巡りみたいな散歩


 頬粘膜癌 279日目。

 血圧 101-75 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 99 %
 脈拍 63 拍/分
 体温 36.2 ℃
 体重 69.8 kg

 診察日を終えてほっとして過ごす週末である。

 今日は贈答用の品物を買いに嫁さんとお出かけ。朝10時頃のスタート。

 街の中心を二本の川が流れているんだけれど、その1本。浅野川の側をのんびり歩く。なんせ、この時間でもかなりの暑さだ。のんびり歩かないと汗だくになるw


浅野川


 相変わらず天気は絶好調に晴れまくっている。なにやら天気予報は雨が降るかもって予報だけれど、この空じゃ雨は望めそうもないよね。もともと晴れ男ではあるけれど、これだけ毎日暑い日が続くとスーパー晴れ男も考え物である。


あめの俵屋

 老舗の水飴とか売ってるあめ屋さんの横を通り抜けて今日の目的地に向かう。

 ばばーん!

加賀麩 宮田本店

 加賀麩宮田本店。

加賀麸司 宮田金沢にある麩の専門店。加賀麩司宮田、創業明治8年。原料にこだわり国産小麦、国産もち粉100%を使用し、丹念な手造りをしています

www.kagafu.co.jp

 お麩のお店だ。まぁこちらはお麩が名物のひとつでもあるのでそれを贈答用に買いに来たわけだ。色とりどりのお麩が並んでいる。ちょっと食べ物のお店には感じない、和菓子のお店みたいな店構えだ。
 実はこのお店、隣にお麩の料理を出す割烹を営業していて、そちらのお店は以前食べに行ったことがあるのだった。とても美味しかった。本当に前菜から最後までお麩料理。こんないろんな食べ方があるのかと驚いた。そしてお腹もいっぱいになった。そんなお店だ。

 これ、贈答用とは別にお土産に買ったお麩の”みみ”。お麩を焼いて、それを輪切りにカットして販売しているわけだけれど、その端っこの形が悪い部分だけあつめて紐で結わえてある。410円なり。

お麩のみみ

 今日のミッションはこれで完了である。
 その後、買い物をしたりなんだりして家に帰ったのは午後2時過ぎ。昼食に蕎麦屋に寄ったんだけれどあまりの暑さに生ビールを1杯。これだけ暑いとビールが旨いね。

 今日もいい1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?