頬粘膜がん 470日目 ゆっくりしてね


 頬粘膜癌 470日目。

 血圧 110 - 80 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 99 %
 脈拍 72 拍/分
 体温 36.4 ℃
 体重 73.8 kg

 もう日が変わってしまったから厳密には昨日という事になるが、今朝お義母さんが逝った。
 8時30分のことだ。

 仕事場へ向かう途中、奥さんから電話が入った。
 呼吸がとまったりしていて危篤状態とのこと。奥さんは自宅から、僕は職場に向かう途中から病院へと向かうことになった。
 2人とももちろんタクシーを呼んですぐに向かったけれど、僕たちが病院についたのはお義母さんが逝った後だった。

 思うに、昨日病室へ行った時にここ数日は殆ど閉じていたという目を開けて妻と手を握り合っていた時に、お別れだとそっと僕たちに告げていたのかも知れない。

 石川県は年始からの地震の影響で火葬場がどこもフル稼働していても間に合わない状態になっている。焼き場の予約の関係もあり葬儀は木曜日の午後に執り行う。家族だけでそっと送る。

 あんなに頑張っていたんだ。
 もう、ゆっくりしたらいい。
 北陸にしては柔らかな日差しの春が近づいているようなそんな暖かな日だよ。

 今日もいい1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?