頬粘膜がん 220日目 小さな幸せのつみかさね


 頬粘膜癌 220日目。

 血圧 110-75 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 98 %
 脈拍 76 拍/分
 体温 36.5 ℃
 体重 69.5 kg

 朝目が覚めて、カーテンの隙間から見える空を見たら青かった。
 あぁ、今日もいい天気になりそうだ。そう思っただけでなんだかとても満ち足りた気分になれたりすることがある。別に天気が良かろうが悪かろうがそれがどうしたって話だと思う人もいるかもしれないが、そういう一瞬一瞬の小さなできごとに心がうごくようになった。
 買い物に行く道すがらに野良猫とすれ違う。僕の住む地域は野良猫にやさしい街で、近所におそらく10匹ぐらいの野良猫が生息しているのじゃないだろうか。買い物にいく途中に彼ら・彼女たちとすれちがってちょっと挨拶をかわすのが楽しみだったりする。ちょっと幸せな気分になる。雨模様で、猫たちが出てきてくれていないと少し寂しいw

 今日は先週に予約していたベースの体験レッスンの日だ。

 昨日メールが届いていた。演奏してみたい曲はありますか的なやつだ。先日から、自分で初心者向きと思って練習していた奥田民生のマシマロ。練習していると書いて理メールしておいた。果たしてどんな感じになるのやら。

 教室へ向かう途中、用水の向こうにあじさいが咲いていた。空と同じ色だなと思いながら重いベースを担いで歩く。ベースって重いんだよね。

用水のあじさい

 学生の頃、シンセサイザーを持って出かけた事がある。ヤマハのEOS B200って機種で、音色ファイルが専用のメモリーカードで提供されており、別売りだったかで小室哲哉監修の音源なんてのも売っていた。これは重かった。10㎏とか超えてたんじゃないかな。それに比べればベースなんて軽いもんだ。

ヤマハ | EOS B200 - シンセサイザー - 概要高性能がぎっしり、しかもオペレーションはやさしく。愉快な音楽づくりが誰にでも楽しめる、カジュアル"EOS"。

jp.yamaha.com


 しかし、あまりにも良い天気。半袖シャツで出てきているが歩いているとほんのり汗が吹き出してくる。いやはや、教室につくまでに汗だくにならなければいいんだけれど。

ギター教室

 最寄りのバス停から10分ほど。なかなか立派な一軒家。自宅兼教室という事らしい。
 体験レッスンは凄く楽しかった。コード譜を見てウォーキングベースとかが弾けるようになりたいというのが最終の目標である。まずは指弾きを練習しているということで、昨日メールで伝えてあった奥田民生さんのマシマロに合わせての演奏。
 実際にベースの弦の弾き方というか、そういう基本のフォームみたいなものは確かにyoutubeなんかで見たりしてはいるんだが自分の思うようにできていなかった。そういう部分なんかを質問するとすぐに返事が戻ってくる。これがいい。独学は、まあ時間と数をこなしているうちに自分なりのフォームになっていき動きが最適化されていく。コツコツやればそれなりに形になっていくんだろうけれど時間がかかる。なんせ最適化されるまでいろいろ迷い道くねくねなのである。
 習うということは、先人達が迷いながら手に入れてきたコツみたいなものを最初から教えてもらう事なのだ。最短の道に近い。迷い続けて正解までたどり着くのが悪い事はまったくない。昔の職人はみんな技は見て盗むもので教わる物では無かった。でも、今は教わることができる。最初の基本の部分をそうして教わる事で僕たちはもっと先まで早い時間でたどり着くことができるはずだ。もっと先には、今のレベルでは難しい曲を楽しく演奏するという素敵な世界がまっているのだ。
 おおむねマシマロはできているので別の曲もやってみませんかということで何かやりたい曲は?と聞かれる。よし、それじゃ自分の課題曲リストに挙げていたオールドなブルースロックをリクエストしよう。Creamのcrossroadだ。結構速いパッセージのギターリフとベースのライン。エリック・クラプトンのギターが冴えている。でも僕は初心者ベーシストなのでこのスピードのフレーズを弾くのは至難の業だ。こりゃちょっと練習が必要だぞw

Cream CrossroadsCream were a 1960s British rock supergroup consisting of bassist/vocalist Jack Bruce, guitarist/vocalist Eric Clapton, and drummer Ginger Baker. Their sound ...

youtu.be

 イントロからの入りの部分をtab譜に起こして貰ってフレーズ解説と練習をしているところで時間終了。楽しかった。
 取りあえずフレックス会員として入会した。自分の都合の合う時間でネットから空きがある所で予約を入れるシステム。夜も教室はしているらしい。少し時間を見つけて教室に通ってみようと思う。これは楽しそうだ。
 少しずつ上手くなっていくのが楽しい。できなかったことができるようになる。ちょっとしたコツとあとは反復練習。指と脳が繋がって、指の動きを小脳が記憶していく。一連の動きが自然な流れで繋がるように神経回路が作られていく。ちょっと手の甲が攣りそうだけどw

 体験レッスンの後に銀行に寄り、小規模共済の振り込み先口座の確認印を銀行で押して貰う。その足で郵便局へ。先ほどの書類とともに小規模共済の積み立て解約書類とともに郵送。ついでに傷病手当の4月分の請求を郵送する。
 今日のミッションはこれで完了である。
 昼前にリハビリを完了して午後はのんびり家で過ごした。

 昨日、手を付けていたガバメントのスライドの磨き作業。昨日は1200番まで紙ヤスリをかけたのが下の状態。

昨日までの磨き途中のスライド

 今日は、その後1500、2000番をかけて、その後コンパウンドで磨いた後に青棒で磨いてみた。磨いて脱脂の為に洗浄した後がこんな感じ。鏡面まではいかないがそこそこのところまで磨けている。

磨き終わって洗浄後のスライド部品

マズル(銃口)方向から見るとこんな感じ。部分的に金型の関係でできた歪み(ヒケ)があるがそれはしゃーないでしょう。

マズルの方からみた

 初めての研磨だしこれぐらいで勘弁しといたるわ。
 という事でこの後はいよいよブルーイングに入るわけだ。一気に終わらないでちまちまと進んでいく感じが大人な遊びの感じでしょw これも小さな幸せのつみかさねw

 今日もいい1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?