頬粘膜がん 504日目 電車でgo まとめ


 頬粘膜癌 504日目。

 血圧 110 - 72 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 99 %
 脈拍 69 拍/分
 体温 36.6 ℃
 体重 72.0 kg

 さて、昨日はブログに電車で出かけた事を載せております。
 目的地はこちら ↓

クロスベイ新湊


クロスベイ新湊まちとひとをつなぐ、射水ベイエリアの新たな交流拠点【2020年8月グランドオープン】

crossbay-shinminato.jp


 なかなか面白そうな施設なんですが、中をじっくり覗くことはなく、目的地は2回のホールです。

 今回こちらで視覚障害者向けの日常生活用具等の展示や相談会が開かれておりまして。僕はとあるメーカーのブースに興味があったので取りあえず”行ってみよう”ってなったわけです。

資格将棋者用機器の展示会

 ちなみに、このクロスベイ新湊ですがレンタカーでトライクだとか、電動カートを借りて街中に繰り出すことができるようです。レンタルサイクルもあるみたいですが、トライクとかって乗った事ないんで興味津々。でもきっと要普免だったりするのかな。

 HPの建物写真はめっちゃ青空ですが、僕が行ったのは冬に戻ったような暴風警報が出ている寒い日。写真もどんより曇り空ですw

 おっと、脱線してしまった。

 目的は”あしらせ”というグッズ。視覚障害者向け歩行支援機器です。


Ashirase(あしらせ)

www.ashirase.com


 以前から気になっていて、最近HPからコンタクトを取っていました。担当の方からメールで3月20日に富山の新湊で展示会に出ますという連絡があり、それじゃ見に行こうとなったわけです。

 展示会自体は、地方で行われているものですから規模は小さいです。それでも、こういう視覚障害者だけに絞った形で展示会のみで開催されているってのはなかなか珍しいんじゃ無いですかね。東京だとか大阪だとか大きな都市では人口が多いのでそれなりにやれると思うのですが地方都市では企画して運営するのも大変だと思う。

 メーカーに協力依頼をして来て貰うのもね。(前は福祉用具の仕事をしてたのでそういう展示会にメーカー集める大変さは良く分かっているつもり)


 で、この”あしらせ”。実物を見て、テストモードで触らせてもらいました。

 実際にスマホのソフトでナビをしながら脚に付けたデバイスが必要な時に振動する。目的地が右方向にあれば右側が振動し、前にあれば両方の足に付けたデバイスが振動する。粋すぎれば後ろ側で振動したように感じる。なかなか面白いデバイスだった。

 目的地を設定して自分で歩いてみたいという所だが、ホールでの展示ではそういうのは無理なので仕方無い。本来はそこがキモであるのだが。それでも、動作の様子が概ねわかってなかなか面白いデバイスだと思った。


 今回このイベントを主催したのは富山のこちらの団体


視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま) – 「視覚障害者ITサポートとやま」は、「パソコンの指導を通じ、視覚障害者の情報バリアフリーを支援すると共に、社会参加と自立の促進に寄与することを目的とする」ボランティア団体です。

www.bitstoyama.com

 なかなか面白い経験だった。

 帰りは来るときも乗ったんだけど路面電車。ドラえもんや忍者はっとり君のペイントの電車も走っているらしい。残念ながら今回はこちらのごくごく普通の車両だけど、ある意味こっちのほうがマニアックなのかもしれない。

路面電車


 というわけで、
 昨日もいい1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?