見出し画像

第1回ゆめらぼ開幕

 2019年9月22日。東京ビッグサイトは、東京チャンピオンズリーグで盛り上がっていました。世界へ行くための切符、ご当地(?)限定品、イラストレーターのサイン、ポケモンカードの祭典であります。そんな中、とある男は、名乗りを上げました。『イベントを開いて、ゆるくまったり遊びたい!』 …とんでもないイベンターでありました。

 そんな無謀にも関わらず、本日、府中市民活動センタープラッツにて、ゆめらぼの栄えある第1回を開催することができました。
 お手伝い及び名札や宣伝ポスターを作ってくださった(サムネイル画像です)Ifさん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

 ミニトランクを転がして開始の1時間前には到着、何事もなくカギなどを借りました。参加受付をイフさんと打ち合わせて、10分前から5階でお出迎え。
 開始時刻の14時30分には開会あいさつをはじめることができました。

 そこからは、2人で交代で見回りながら対戦のマッチングを行いました。事前に連絡した、ビギナー向けのAクラスは3名(運営が参加し4名)、手練れ向けのZクラスは6名で、それぞれ卓を作って対戦しておりました。
 私も、一度だけAクラスにお邪魔しました。悪TAGデッキで対戦したところ、お相手のポケモンたちがうまく働いてくれなかったために圧勝してしまいました。

 後半戦ではお菓子も配って、ポケカ談議で盛り上がっていくゆめらぼ。お早目に撤収される方もいたので、そのスキにここぞとばかりに乱入! ざっと戦績。
 
 使用したデッキ
 1. 【悪TAG】 マニューラGXと、アーゴヨンの特性『チャージアップ』でエネルギーを増やして、3種類の悪タイプのタッグチームを大暴れさせるデッキです。最近はUBのドラゴンタッグも割り込んで、とても賑やかになっています。しかし『無人発電所』に閉じ込められて、マニューラGXが動けなくなる場面があり、やはりスタジアムの枚数を増やさないといけないと考えさせられました。

 2. 【カメックス】 『スプラッシュメーカー』で回復し続けるカメックス&ポッチャマや『ロケットスプラッシュ』で一撃必殺を狙うカメックスGXを、特性で『パワースコール』を降らせるカメックスで援護するデッキです。雷炎無双などで1発KOしてしまったり、毒漬けになったり、うまく活躍させてあげられなかったことが多い日だったような気がします。

 3. 【メルルカ】『フルメタルウォールGX』を活かして防御力を高め、相手を息切れさせるデッキです。レシラム&ゼクロムの相方として投入されたリザードン&テールナーに溶かされたり、なんと『減算がまったく効かないパキケファロザウルス』ことラムパルドと戦ったり、…こちらもなかなか苦しい戦闘になりました。ラムパルドは降参まで追い込みましたが、レシラム&ゼクロムはダメージの回復が追いつかずに敗北。

 見ていると、とてもたくさんのポケモンたちが遊んでいて、みんなが笑って語り合ったりしている風景が見られました。動画投稿者のデッキを持ってきてみたり、好きなポケモンで戦ってみたり、意外なポケモンの可能性を感じることができました。
 本当にゆめらぼを開催できて良かった。あきらめなくてよかった。
 最後の方は、思いっきり運営の仕事を忘れて遊びまくるほど、楽しかった回でした。おかげで写真が1枚もない(オイ)

 絶対に私ひとりでは、こんな楽しい会は開けなかったことは確かです。皆様、本当にありがとうございました。次回以降、ご都合の良い日をお待ちしております。

 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?