見出し画像

参戦! CSPゼロ対戦会2!

 こんにちは、ゆめです。
 『VMAXライジング』にて、1番に期待しているのはインテレオンV,VMAXです。

 1月15日、バトロコ高田馬場店にて開催された、ハルさん主催の公認自主イベント『CSPゼロ対戦会』に参加してきました! 参加者は8名。
 参加者を4名ずつ2つのグループに分けて、3人と総当たり戦を行う形式です。今回は参加者間のレベルに差が無かったため、4名ずつソードグループ・シールドグループに分かれて対戦しました(ちなみに私はソードグループでした)。

 持ち込んだデッキは、【1. ルカメルザシアン】【2. パワースコール型ラプラス】【3. 三神カビゴン】です。
 1.ルカメルザシアン…鋼ポケモンで固めて、フルメタルウォールGXで耐久しながら攻めるデッキです。
 2.パワースコール型ラプラス…特性『パワースコール』でエネルギーを増やして、キョダイポンプやオーシャンループで攻めるデッキです。
 3.三神カビゴン…アルセウル&ディアルガ&パルキアGXのワザで火力アップ+エネルギー供給を行い、カビゴンVMAXの耐久に任せてキョダイフォールで暴れさせるデッキです。

 1回戦:使用デッキは、鋼ポケモンのデッキ。通称【ルカメルザシアン】。相手は前回も対戦した、このはさんでした。炎ポケモンを使って、エネルギーを割ってくる戦術でした。フルメタルウォールでエネルギーを外しましたが、キュウコンの特性『きゅうびのいざない』に翻弄されて敗北しました。

 2回戦:使用デッキは、パワースコール型ラプラスVMAX。対戦相手は、サーナイト&ニンフィアなどのフェアリータイプのポケモンたちでした。パワースコールを持つカメックスが1枚サイドカードに落ちてしまい、ふしぎなアメのカードとの1セットがなかなかそろわないうえに、大切な1枚をクイックボールでトラッシュしてしまうプレイでお互いに様子見の展開が続きました。ラスト2ターンでようやく進化させることができたので、勝利できました。(サムネイル画像:タッグボルト収録 カメックス

 3回戦:使用デッキは、三神カビゴン。対戦相手は、ピカチュウ&ゼクロムを軸としたデッキでした。エネルギーがそろわず、つけられず、あっという間に討取られて敗北してしまいました… くやしいです。

 その後、カビゴンV,VMAXを利用したデッキ同士の対戦を観戦しました。三者三様の活かし方がとても勉強になりました。
 いろんなデッキと出会えて楽しく勝負できました! 気楽に遊びたい方、ぜひエントリーしてみることをお勧めします!

 お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?