見出し画像

第1回ゆめらぼアンケートへの回答

 ぶじに第1回『ゆめらぼ』が終了しました。参加していただきありがとうございます。10月12日に、ゆめらぼを開催いたしますので、こちらも検討していただければ幸いです。

 先日、第1回ゆめらぼの参加者アンケートを行いました。自由記述のアンケート欄を設けたので、結果をを交えながら回答していきたいと思います。

 アンケートでの設問は、開催時間、提供した飲み物とお菓子、クラスについてです。

 開催時間につきましては、ちょうどいい、短かったという意見が 2:1 の割合でした。今回は休憩時間を持たなかったのですが、14時30分から18時くらいの 3.5時間 くらいがちょうど良い具合であるかもしれません。

 提供した飲み物とお菓子につきましては、飲み物が足りなかったという意見が6割を占めていました。
 飲み物については、入場時に渡した飲み物は、諸般の理由で300mlペットボトルの綾鷹を選びました。500mlサイズよりも小さいので、数時間しゃべったり遊んだりするとかなり喉が渇きます。
 小さいサイズを選んだ理由については、予算と、人数分の500mlペットボトルは運搬が困難であることがあげられます。
 そこで次回以降は 2リットルの飲料ペットボトル2種類をそれぞれ2本程度と紙コップ を購入して対応しようと考えております。お手数なんですが、飲食専門スペースを作り、飲食をされる際はスペースまで来ていただくことになります。カードゲームは紙の遊びなので、うっかりこぼして惨事が起こってはいけませんので、対戦と飲食の卓を分けようと思います。
 お菓子につきましては、ちょうど良かったという意見が8割でした。買い込みはIfさんに行ってもらいましたので、彼にまた伝えておきます。

 最後に、クラスについては自由記述からこんな意見が寄せられています。

 〝クラスわけについて、アルファベットでなく名前ですぐわかるようになると嬉しいです。ビギナーとリーグとか、「自分はどっちか」がわかりやすい名前ですと助かります。
 また、規模が大きくなると時間無制限でのマッチングは難しくなると思います。お手数かと思いますが、
「1戦したら対戦表を提出し、マッチングが決まるまで(相手が見つかるまで)はフリーや雑談OK」など、マッチングルールを明確にしていただけると嬉しいです。(一部引用)〟

 〝各グループ何人なのか明確になっていると対戦の計画が立てやすいと思います。(一部改変)〟

 今回、初心者クラスをA、経験者クラスをZとしました。個人的には、『A=始まりの文字』『Z=ゼンリョクで戦う』という意味を込めていましたが、伝わりづらかったみたいです。申し訳ございませんでした。
 そこで、次回以降は階級の名前を『ビギナー級』と『ヘビー級』の2つに改名しようと思います。日本語で軽め・重めと名前が対になり、やりこみの度合いを表せる名前かなと思います。

 マッチングにつきましては、今回は『無制限に、かつ満足するまでポケモンバトルをして対戦用紙を提出してもらう』というルールで行っていました。しかし、時間無制限ですと、対戦に長短がうまれます。紙が集まらずにマッチングが動かなくなるということもありました。
 そこで、次回からは『1度対戦したら対戦表を提出してもらい、次の対戦相手が見つかるまでフリー対戦を楽しんでいただく』形式に変更しようと思います。
 しかし、『手札があまりに悪くて2ターンで決着がついてしまった』、『待っている間のフリー対戦が想像以上に白熱してケリをつけたい』、などは周囲との交渉次第でどんどんやっていただいて構いません。皆様にお任せします。

 対戦の計画というのがどんなものか、想像力が足りないせいでどんなものかわからなかったですが、次回からは、開始時にライト級とヘビー級に何人いるかをきちんとお伝えしてみようと思います。
 私は、席の移動や対戦の準備を含めて、1試合は大体40分から60分くらいと計算しています。ゆめらぼはおよそ3時間~3.5時間ですので、休憩をしなかった場合は3試合~5試合くらいは最低でもできると思います。どうしても対戦できない組み合わせが生まれるのも仕方ないかもしれません‥‥

 以上、アンケートをうけた回答になります。次回以降も実施していきます。こうやってどんどんブラッシュアップしていきたいので、なにとぞよろしくお願い致します。
 お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?