横から_Stamp付_

第2回ゆめらぼアフターレポート

 こんにちは、今月が誕生月のゆめです。
 11月4日、第2回ゆめらぼを開催・終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、厚くお礼を申し上げます。
 今回から、部屋を和室に変更したことで、人数も第1回よりさらに多く受け入れができるようになりました! 多すぎても大変なので、24名を最大受け入れ人数といたしまして募集しました。
 なんと、2日前までに24名様のお席が全席うまるという快挙を達成いたしました! なお、おやつの時間をはさんで、前半と後半に分けて開催する運営方針で臨みました。

 終了後、google formにてお菓子と運営についてアンケートをとりました。アンケートを送信できた15名のうち11名に回答いただきました。

飲食物について

 飲み物とお菓子について、種類と量についてはそれぞれおたずねしました。
 今回、飲み物は 『お茶』『コーラ』『カルピス』の3種類。お菓子は 『ビスコ』『ポッキー(チョコ味とイチゴ味の2種類)』『カントリーマアム』『パイの実』の4種類(味のちがいを加味すれば5種類)ご用意させていただきました。

  飲食物の量や種類については、ちょうど良いというご意見が大半を占めておりました。が、もっとお菓子を食べたいという声もありました。後の項目にも重なりますが、提供の仕方を変えれば解消できる部分もあるかもしれません。

ゆめらぼに期待するイベントや企画

 質問項目の中に、ゆめらぼでやってほしいイベントや企画についてお尋ねする項目を設けました。5件いただきました。

1. 初心者限定バトルなど、、
2. 初心者や子供へのレクチャー等
3. ジャンケン大会とか面白そう。 
4. ビギナーの方が多かったので、デッキ診断、相談のコーナーも隅の方に設けるといいかもしれません!
5. 縛りありの対戦会

 2. と 4. につきましては、次回以降のビギナー級で対応できたら…と考えております。最悪、主催よりも腕の立つ方が運営の中にいらっしゃるので、その方の采配にお任せしようかな…とかなんとか。まだ詳しくは決めておりません。
 1. と 3. と5. につきましては、開催を確約できないというのがお答えになってしまいます。申し訳ございません。
 参加資格を限定して開催するとなると、明確に基準を設けて区切らないといけないため、どこで区切るかがとても問題だと考えております。また、対戦会やお楽しみの景品をご用意するとなると、とても現状の参加費ではご用意が難しいというのが、現状でございます。やはり、ほしい景品と言えば、珍しいデッキシールド、珍しいカードなどといった『輝かしいアイテム』でなければ意味がないと思うので… アイディアはないわけではないのですが、実行するときに挙げようと思います。
 5. につきましては、ルールをゆるくして開催することは考えております。具体的には、『レギュレーションマークA・B・C・D』採用可能な対戦会 というのはいかがでしょう。
 今回のように、レギュレーションが変わる際には、落とされるレギュレーションのカードを含めたデッキ構築で楽しめるようなイベント…というものがあっても良いな! なんて考えています。

 最後に

 自由記述の欄にて感想やご意見を賜りましたところ、8件のコメントをいただきました。本当にありがとうございます。感謝の言葉は本当に活力になります!! 気になるコメントがあったので、ここで回答させていただきます。
 まずは1件、謝罪させていただきます。

対戦中、カードの裁定をご相談させていただきたい(お聞きしたい)時にスタッフの方全員も対戦中でご相談できない(言い出しにくい)場面がありました。基本的には、スタッフの方誰かしらフリーになるように配慮されていたので、本当にたまたまそういう瞬間があっただけだと思いますが。。。それ以外は、とても細やかな配慮と、おもてなしの行き届いた素晴らしい会でした。ありがとうございました。またぜひ参加させてください。

 本来は私たちがお伺いしなければならない任務を放棄してしまい、不快な思いをされたことと思います。大変申し訳ございませんでした。
 今回は運営スタッフへのオペレーションの徹底不足にございます。次回以降は、私がきちんと巡回して対応できるようにいたします。お詫び申し上げます。

可能なら大きい紙コップの方が良いと思いました。転倒注意ですが…

 紙コップのサイズが小さかったようです。これから冬場になるので、乾燥しますから、想像以上にのどが渇くことと思います。たくさん注げるようなサイズを探してみます。

お菓子の時間もうすこし短くてもいいかなあと感じました。

 今回のお菓子の時間につきましては、私がきちんと皆さんにご挨拶をするお時間を作れるかどうか、試しに設けてみました。4卓を順々に回り、きちんとご挨拶をすることができました。
 しかし参加者の皆様にとってみれば、ポケモンカードがしたくて来ているはず… そう考えると、30分は長すぎるかもしれませんね。時間は半分にして、きちんと回れるようにご挨拶をしようと思いました。ありがとうございます。

おかわりスタイルでおやつタイムだけだと飲みきれなそうですね。 おかわりしに席たつのも遠慮気味になってしまいました。飲み物廃止だとおやつの時に辛いですもんね、飲み物は難しいですね…

 対戦してから飲み物を口にしようと思っても、受付から遠いお席だとなかなか動きづらいのかな、と思いました。受付の位置を変えてみることを検討しています。
 提供の仕方につきましても、対戦が終わった方には積極的に飲み物やお菓子をお持ちする、などの変更を考え中です。そうなると、もっとお手伝いがほしくなりますね…

和室とても良かったのですが、隣の人との間隔がけっこう狭かったので、もう少しゆとりがあるとなお良しかと思いました❗️

 これについても、会場のセッティングがまずかったですね… 卓の間がせまくて、お荷物を置くとかなり歩きづらかったです。次回からもう少し感覚を開けようと思います。ありがとうございます。

 以上で、アフターレポートといたします。お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?