見出し画像

#6 ヒッチハイク~福岡から愛媛~⑦


前説

https://note.com/dreamer112/n/n025823ef9888

Note#2でヒッチハイクの概要を書いたよ。
前回の続きで今回のNoteでは三回目の降車(別府フェリー乗り場)から愛媛に入る(八幡浜フェリー降り場)までのお話。
フェリーが長いこと長いこと。
待ち時間も長かった。

ヒッチハイク~フェリー~

別府フェリー乗り場

別府フェリー乗り場に着いたのは12時30分だった。
降ろして貰った場所は大阪ゆきフェリー乗り場だったので、愛媛行きのフェリー乗り場へ15分歩いたのさ。

フェリー乗り場に着き、
フェリーの受付前の乗車申込み書を見て、驚いた。

次の愛媛行きフェリー出発は14時だったから。

フェリー待ち時間

なんと、
今回のヒッチハイク、一番待ち時間が長かったのは、このフェリーだった。
1時間30分も待ち時間がある。
実際は13時30分頃に乗車をしたから、1時間待ち。
意外と短かったけど、
今回のヒッチハイクでの待ち時間としては長い。

この待ち時間の間、僕は、ほんとずっとイスに座ってた。
今日は朝から人と出逢うことを意識してたから、
ぼーっと一人で居ることにも貴重さを感じた。

人にも出逢って、一人の時間も過ごして、なんて良い一日だ。

フェリー内

14時にフェリー出発した。
名前はれいめい丸。とても綺麗だった。

乗車前に長い階段を登るところがあったけど、
そこで大荷物をもっているおじいちゃんがいたから、
その人の荷物を持った。
そして、たくさんのお話をした。20分くらい。

このおじいちゃんとは降船する時もたまたま出会って、
そこでも10分くらい話した。
立ち話で夢中になって、れいめい丸を最後に降りた。

八幡浜フェリー降り場

フェリー内でお話した人は、
おじいちゃんともう一人いた。

たまたま目が合って、お話した。ツーリングをしに愛媛に行くらしい。
女性でツーリングはとてもかっこいい。

降車しておじいちゃんとお別れしたあとに、
これもまた、たまたま、その女性が乗るバイクが信号前ですれ違い。
手を振ってくれた。

縁が繋がるとはこの事だと思うね。

現在16時50分。

ちょこっと自己紹介

Noteには僕の経験や身の回りの出来事を書いていきます。
出逢いを大切にしたいということで、出逢い日記とします。

ヒッチハイクを一日で終えたいと思っていたけれど、
八幡浜に着いたときには17時前でとても焦っていた。
あと2時間先のところが目的地だけど。
それでも19時着。

僕は心配性人間です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご縁に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?