見出し画像

カナダの病院に行ってみた。

カナダに来てから思った事。。。

空気がやたら乾燥してる!!

日本と比べて湿気が少ないのはもちろん、家の中は一日中床暖やらヒーターやら付いているからかなり乾燥している。

初めの頃は乾燥がひどくて、寝つきは悪いは夜中喉が痛くなって何度も起きるわで大変だった。

そして、この環境に数ヶ月いた結果。。

『ぎゃー!!』

顔と首回りに大量のニキビが!!

もともと乾燥肌だったので、ニキビなど無縁だったのに。。。
初めてこんなにニキビができました。

そして、痛い痛い!!
化粧水が合わないのか水が合わないのか何なのか分かんないけど、
多分、異常な乾燥のせいだと思う。。

早く治さないとやばいと思って、急いで病院行くことに!!

日本ではこの場合皮膚科に行くけど、カナダでは専門家に行く前にとりあえず総合病院に行って必要なら専門病院にいくんだとか。。

ということで、とりあえず総合病院リサーチ。

そしたら、ダウンタウンに日本語通訳もしてもらえるmainland clinicというところが!!
そういや、ここ友達がいいよっておすすめしてたな。

場所はダウンタウンのイエールタウン周辺。

Roundhouse station が一番違い。

てことでここに行くことに。

サイト⇨mainland clinicから予約が必要なので予約をすると、すぐに返事が返って来た。メールも日本語で来るので、英語が分からなくても安心( ^ω^ )

【予約当日】

しっかり海外保険証を持って病院へ!!

hamilton St.を歩けばこんな看板が出てるのですぐに分かった。
受付で通訳がいるか聞かれて、不安だったので、つけてもらうことに。

そしたら、日本人の方が出て来て、角の個別スペースに座る様指示される。日本語の雑誌やら置いてプライベートもしっかり守られている感じ。

ここで保険証の確認をされ請求書の同意書と問診票を書くように言われた。
↓こんな感じ。

そして、その後診察室へ案内された

外国人の先生と通訳の人と何故かインターンシップの学生と3人入って来て、仲良く診察。

そして、めっちゃ日本語で話して、まぁ、薬飲んでも治らなかったらまた来てって言われた。

先生も適当な感じだったけど、まぁ良い人。腕が良いかは不明。

薬は一種類の抗生剤だけで3ヶ月分もくれた。

もちろん、今日の診察料もお薬代もタダ。
病院使うことないと思ってたけど、まさか肌荒れに悩まされる事になるとは。。。。

肌荒れも保険適応になるので、病院行って早く治した方がいいね!

おかけで今は大分良くなってきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?